花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

カンボジアで見た花①ナリヤランなど

2019-01-13 | 山野草
山野草
■昨夜帰宅■
 寒い日本を脱出して暖かいを通り越して暑い国「カンボジア」へ花を見に出掛けていました。温度は30度以上、降り注ぐ日射しはかなりきつかったです。雨期がすぎ、乾期になっているので連日青空でした。
 昨夜21時頃帰宅しましたが時差が2時間しかないので体はとっても楽です。ただ昨日の東京の寒さには参りました。高知の冬の格好と同じダウン・厚い起毛のトレーナー・冬の下着であっても、差すような寒さを肌に感じ体が縮こまってしまいました。高知より東京はかなり寒い。暑い国から帰って来たばかりだから余計にそう感じたのかもしれませんけれど・・。今日の高知は同じ服装であっても気持ちよく鼻歌がでた程でした。
 カンボジアで見た花を少しづつUPしていきます。
  

  

  

  

  
ナリヤラン
牧野植物園では毎年見ているのです。自生地では道路脇すぐの場所でかなり纏まってみられました。
  

  

  

  
ノボタンの仲間
同じホテルで2泊。ここは大きい。広大というしかない。この建物の後ろにも似たような建物が連なっていました。探検にいったらきっと迷うと思います。
  

  

  

  
ホテル近くに自生しているのでこんなことも出来るのですよね。 
ランは20種近くみることができました。美味しいものも沢山食べる事ができました。

『高知県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 3月のまとめ③ | トップ | カンボジアで見た花②パフィオ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ヒゲちゃびん)
2019-01-14 10:29:19
 流れ星さんこんにちは~。
 そしておかえりなさい。
 流れ星さんの行動力にはいつも驚かされています。
 インドの次はカンボジアですか。
 ナリヤランとても綺麗ですね。
 ノボタンの仲間もやはり南方系っていう花ですね。
 気温30度羨ましいです。
 冬の1分1秒はやはり長いですね。
 更新楽しみにしていますね^^
ヒゲちゃびんさんへ (流れ星)
2019-01-14 11:41:23
冬はどうしても花が少なくて寂しいので、花を見られる国へでかけました。
もっと沢山見られると思っていたのですがさほどでもなかったです。
温度差があり過ぎて帰国後電車をおり、お茶の水から目的の折り紙会館までの歩きは、寒さが身に応えました。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事