花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

平野部から山まで

2017-09-29 | 山野草
山野草
■ミズネコノオ大群生■
 昨日に続き今日も素晴らしく良い天気でした。こんな良い日ですが2日連続出掛ける予定なので終日在宅予定でしたが・・花の多い山2ヶ所と平野部を巡り帰宅が18時。夕日を見ながら家に帰り着きました。出掛けると見られる植物多い。今日一番驚いたのがミズネコノオの群生でした。
  

  

  

  
ミズネコノオ
どこまでもどこまでも咲いているように見える・これは見事でした。
  

  
ホソバヒメミソハギ
  
ノダケ
  

  
ヒメノダケ
  
コオロギラン
  
ヤナギノギク
    
ナガバノコウヤボウキ
  
キンエノコロ
  
午前中とは違い17時に近くになると雲もでてきて秋の気配濃厚
  
タムラソウ
キノコに詳しい人もいたので1つだけ教えて頂きました。
  
サクラシメジ(食用)
たくさん生えていたのでビニールにいれ持ち帰り、お土産にするとのこと。
  
? 名前を聞けば良かったな~。
他にもいくつも出ていたのですが17時まで山にいたのでさすがに林の中は暗くなり撮影せずでした。あれもこれも欲張り散策だったのでじっくり見ていないものもあります。なので季節をかえ再訪せねばと思っています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yamabousi)
2017-09-29 21:06:42
こんばんは
アップされた花・・・
どれもこれもレアな花ばかり、ため息ものです
もうどんだけ!と言う感じでいつも見させてもらって
おります。
yamabousiさんへ (流れ星)
2017-09-29 21:27:49
そうですかね~。実は他にもレッドの植物あったのですがスルーしています。
ダイサギソウも見に行けば咲いて居るのを知っていても行ってないのですよ。

コオロギランは思っていたよりたくさん咲いていてラッキーでした。
一番嬉しかったのがミズネコノオ・・見事でした。こんな出合があると散策止められませんよね。
ホウキタケ? (松田)
2017-09-30 17:55:54
こんにちは。ホウキタケの仲間だと思いますが・・・キノコは難しいですよね〜(⌒-⌒; )
松田さんへ (流れ星)
2017-09-30 21:23:38
ご教示ありがとうございます。ホウキタケの仲間であろうとは思いますが・・それ以上は無理ですよね。

キノコ本当に難しいです。
流れ星さんこんばんは。 (bisco)
2017-09-30 21:40:18
いつもお花の名前でお世話になっていますので
少しだけ恩返しをさせて下さい。

地面から出ているみたいなのでヒメホウキタケではないでしょうか?
針葉樹の倒木や朽木から出ていればフサヒメホウキタケになります。

今日のお花たち、特にミゾソバとコチヂミザサのお花はとても小さいのにお上手に写されていますね!
最近老眼になってきて小さいお花は見辛いので可愛らしさを改めて見させて頂きました。
biscoさんへ (流れ星)
2017-10-01 21:05:08
キノコの名前教えてくださってありがとうございます。
ホウキタケの仲間だろうとは思ってもそれから先へ調べがつきませんでした。
地上に有ったのは確かです。次からもっと丁寧に撮影してみます。ありがとうございました。

小さい花を撮影するのは本当に大変・・三脚使わず写すものだから綺麗にはなかなか写せないのですが時折まぐれでいいのもあるということ・・
マクロでしみじみみるのもいいですよね

コメントを投稿