花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖武奈ヶ岳登山

2020-02-03 | Weblog
ブログ■なかなかの歩きでした~■
 1日早朝に高知をでて湖南アルプスを足慣らしのために歩き,翌2日武奈ヶ岳登山をして昨夜21時半帰着しました。計画していた通りほぼ8時間の山登り、それも雪が結構あったのでなかなかきつかったです。
  
頂上標識・・霧氷がびっしり
  
登山開始青空
  
急な岩のある青ガレ
  
ガスってきて雪も多し
  
時折の青空
  

  
金糞峠
  

  
八雲ヶ原高層湿原
氷が張っていますがさほど厚くはなかったです。  
  
晴れたり曇ったりのくりかえし
  

  
霧氷を期待していなかったのですが高度を上げると着いていて歓声をあげました。
  
頂上へ向けての道 
  
琵琶湖もばっちりみえる。
  
釈迦が岳
頂上で展望・霧氷を愛でながら昼食。昨年は寒くてその上展望なしだったので大差があります。
  

  
展望はあったけれど青空がなかったですが、下山しだして少しで青空となりました。
  

  

  
振り返ると先ほどまで居た頂上が輝いて見える。
  

  
湿原までおりつき一休み
   
帰りは金糞峠・青ガレコースを避け北比良峠経由
  

   

  
雪は随分減ってきました。
  
長い長いつづれ折りの道をいやっというほど歩き
   
渡渉したら
  
分岐着。これで一安心
  
長い長い歩きがおわりました。

木曜日から金曜日に積雪があり、雪がない雪が無いと言われていたのですが雪の有る登山となりました。
展望・霧氷・青空もあり平均年齢70余の8名が歩いてきたのです。
         

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖春のお届け~牧野植物園・... | トップ | 💖湖南アルプスの2座に登る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事