花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖2019年1月のまとめ

2020-01-14 | å±±é‡Žè‰
野の花■今日は雨■
 昼過ぎから雨となりました。食材買い出しのために12時前に出かけ珍しくランチもして来ました。オーダーが悪かった(お気に入りのハーブカレーにすればよかったのです)ので自分が作る方がずっとよかったと思えるものを食べて帰宅。チキンのハーブ焼きが主菜でしたがチキン自体が良くなくてそれをハーブでごまかしている味つけだと感じました。年を重ねてからは銘柄のチキンを買うようにしているので肉質がわかるようになっていて舌が肥えたということだと思います。口直しにどこか美味しい店に出かけたくなっています。
 昨年の1月はカンボジアに行ってランを見て、美味しいものを連日食べていたことを思い出します。お腹がいくつもほしいと思ったくらいです。植物を見に行っておきながらランチのためにホテルにかえり1時間は食事に費やしていたのです。今、又海外旅行を検討中なのですが植物を見たいのか!?美味しいものを食べたいのか?!・・??です。
 というわけで1月のまとめはカンボジアで見た花からはじまります。
  
ノボタンの仲間
  
ナリヤラン
ホテルからすぐ近くの道路脇で咲いていたのにはびっくり。観光開発の波がすぐそこまできているのでいつまであるのかは疑問でした。
  

  
パフィオペディルム
  

  
バルボフィラム・ロビー
    
コショウ
カンボジアはコショウの産地なのでお土産に買い求めたいという人がいたので帰り道に農園に立ち寄りました。日本では見られない農場内見学もでき、少人数ならではの融通のきくツアーだと思いました。
  
ジャスミナム・ノビレ
  
フロガガンツス・ジョフレレイ
  
テンニンカ(フトモモ科)
  
フレンジド・リリーー(ユリ科)
ランを目的に行ったのですがランよりほかの植物の方が色々見られて面白かったですね。
  


コメント   ã“の記事についてブログを書く
« ðŸ’–ようやく植え付け完了~💖 | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸ’–2020年牧野だより1月① »
最新の画像[もっと見る]

コメントを投稿

「山野草」カテゴリの最新記事