花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖シコクハンショウヅル・ツマトリソウなど

2019-06-26 | 山野草
山野草
■連日の登山■
 今日、ようやく梅雨入りしました。6月26日に梅雨入りだなんてほんとびっくりします。明日からずっと雨模様。3・4日続けて降られると体がなまってしまって困るのですけど!
 連続で降りそうだったので続けて登山をして花をみてきてはいますが、家の中にいるのが嫌いなので小雨になってくれれば牧野植物園に足を運んでみようかな?と今日午後から降り出した雨をみながら早くも考えています。
 6月の楽しみの花の一つに「シコクハンショウヅル」があります。白花も咲く場所を知っているので行きたかったのですが時間不足でみられませんでした。でも、白に近い色もあったのでま、いいとしましょうか?平野部を車で移動しているわけでなく自分の足で歩いていく・・登山なので(散策といはいえ)行きつかなくても仕方ないのです。頂上はしっかり踏みました。
  

  

  

  
シコクハンショウヅル
  

  

  
ツマトリソウ
今年はこの花に縁があるみたい!土曜日みて,翌日沢山・沢山みられたのですから
  
サイハイラン
  
ヤマハタザオ
かり払いしてあったのですが、これだけだつんと立っていてびっくりしました。わざわざ刈り残してくれたようです。
  
マユミの花が満開・ここでは毎年秋が楽しみなのです。
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿