花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ナツエビネ・ウスキキヌガサタケなど

2011-08-23 | 山野草
山野草
■あったのですが・■
 20日はミヤマモジズリ・アオスズランなどを見てから別の山に登ってナツエビネを見るというよくばり散策の予定ででかけていました。出発が遅いのにかかわらずミヤマモジズリ探しが面白く最初の山を下りたのがなんと4時前・・・ナツエビネ咲く場所に着いたのはなんと16時45分。
           
開花しているのですが天気が悪い上に時間が遅いこともかさなり見て楽しむことはできたのですが画像はよくない。ライトを使ってかろうじて撮影できました。
      
昨年と同じ場所です。まだまだたくさん株はあるのですがほかの場所に行く時間はなくこの花をしっかり楽しみます。面白い花の形ですね。
ナツエビネについてはこちらをご覧ください
時間は遅いのですがもう一つ気にかかるものがある。ついでだからと足を向けます。
            
ありました。ありました。朝来ればもっとたくさん見られたのでしょうがこんな遅い時間で淑女がドレスをまとって立っています。
ウスキキヌガサタケのこの黄色のレースは何度見ても不思議です。
昨年のウスキキヌガサタケはこちらです 
黒くて棒のようなきのこも近くにありましたが名前はさて? 
           
ご存じの方、ご教授ください。
さっそくメールが届き教えてくださいました「マメザヤタケ」だそうです・・・Eさんありがとうございます。
     
スズコウジュ
ここの山でいつも見かけるのですがぐんと株が減って少しさびしい状態でした。小さい白い鈴が下がる様子に惹かれるのは私だけでしょうか。別の場所でたくさん見たのは昨年。今年も運よくそんな目にあいたいものです。
     
最初の山ではツクシクサボタンも少しだけでしたが開花。

あちこちしてあれもこれも見たのはいいのですが「ナツエビネをもっと見たい病」が残っています。此花が妙に好きなのです。さて次はどこへ行こう~と思案を巡らしますが天気があまり良くない日が続くし次に見たい花が控えている今年はむりでしょうかねえ。


コメント   この記事についてブログを書く
« ミヤマウズラ・コオロギラン | トップ | シロバナガガイモ・シロバナ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事