花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖ヨウラクラン・サイハイランなど

2019-05-22 | å±±é‡Žè‰
山野草
■ちらりおでかけ■
 急に温度が上がりだし30度を超すという予報がでました。まだそんな風に思っていない体はびっくりで温度についていけない。少し草引きをしていたけど暑いのですぐやめ、ちらり気になっていた花を見に行ってきました。往復しても2時間かからないというのは有難い。
  

  

  

  

  
ヨウラクラン
最初見た場所は咲いていなくて、「見に来るのが早かったか」と思ったのですが別の場所では咲いていてしばし愛でることができました。目に付く場所のは盗られて段々減ってきています。せめてここだけは残ってほしいものです。
他にもラン科植物で気になるものがあるのでよったのですが全く咲いていない。蕾がちらほら。随分開花が遅れているようです。サイハイランなら咲いているかな~と寄ってみると、咲いてました。
  

  
サイハイラン
陰になっていて綺麗な色がでなかった。
    
ナンカイアオイ
  

  
セッカニワゼキショウ
ニワゼキショウの白花と思っていたのですが、少しサイズも違う。調べると最近名前もついたようです。セッカは漢字をつかうとすれば「雪花」良い名前ですね。
  
エゴノキ
もうすぐ梅雨入り・・梅雨入り前の青空にエゴノキの白い花が目立ちました。


 

コメント (4)   ã“の記事についてブログを書く
« ðŸ’–コウホネ・ノイバラなど | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸ’–シライトソウ・庭のアジサイ... »
最近の画像[もっと見る]

4 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気予報で (風)
2019-05-22 21:12:35
熱中症に気を付けましょうと言うようになったねえ。

2時間で見てこられる場所というのは、えいですね。

私なら、ニワゼキショウだと見過ごしてしまうでしょう。セッカと聞いて、石化と思うたけんど、考えたらこの白い花『雪花』やねえ。
風さんへ (流れ星)
2019-05-22 21:52:58
天気がよいと妙に落ち着かんのですよ。もう咲いちゅうろうと気になりでかけました。好きな花なので嬉しかったです~

ニワゼキショウと前はおもいよったがですよ。けんど最近ネット上で違う名前で書かれているので調べ、わかった。
雪花・・よいネーミングです。
Unknown (ヒゲちゃびん)
2019-05-23 10:58:03
流れ星さんこんにちは
ヨウラクランとサイハイランすごい綺麗ですね。
流れ星さんの記事を読んで、前日の田島ヶ原に行った時に道端に咲いているニワゼキショウに似ていますが花の名前が通っている花サイトに出ていなくて、ようやくセッカニワゼキショウとわかって、嬉しかったですね。
セッカニワゼキショウはなんか色合いが好みでいい花ですね。
今年は春が無かった気がしますね。
更新楽しみにしていますね^_^
ヒゲちゃびんさんへ (流れ星)
2019-05-23 12:51:10
ラン科植物は行く度に減ります。なので一期一会。あえると嬉しいのですよ。特にこのヨウラクランは日本でも一番小さい花を咲かせるラン。色・形が好きなのです。

セッカニワゼキショウの名前わかってよかったです。色が妙に好みでした。

コメントを投稿

「山野草」カテゴリの最新記事