花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖ヤマシャクヤク・イチリンソウなど💖

2021-04-12 | å±±é‡Žè‰
山野草■まさか!早くも■
 16時頃から本格的に雨となりました。それまでに、花苗を植えこんだり強烈寒波で傷んだ鉢植えを処分したりと庭仕事に精出しておいてよかった。庭作業多いのと寒暖の差大なので冬物衣服の入れ替えすすんでいません。年を重ねると寒さが身に堪え、今日みたいな天気の日は昔より一枚多く着なくてはいけないようになりました。若い頃は伊達の薄着・・だったのですがねえ。
 連日でかけているので日を追ってUPしたほうがよいとはおもいますが、先に昨日見た花をあげます。
  

  

  

  
ヤマシャクヤク
蕾も可愛い、咲いても可愛い花です。
  

  

  

  
イチリンソウ
最初少しだけ見つけたのですが、帰り道対岸に白く輝く群れを見つけてびっくり。それも一叢ではなく何ヶ所もある。時間があれば近寄りたかったのですが望遠で写しただけとなりました。高知でこれほどの群れをみたのは初めてかも~!。嬉しいことでした。
  

  
白花になりかけですが、みつけました。ウロキョロしつつ歩くと発見があります。
青空の下、好きな野に咲く花を探しつつ歩く・・最高。


コメント (2)   ã“の記事についてブログを書く
« ðŸ’–トリガタハンショウヅル・サ... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸ’–国分寺でボタン💖 »
最新の画像[もっと見る]

2 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛りですね( ^-ï¼¾)_旦~ (えなが)
2021-04-12 19:33:39
今年は春の訪れが早いですね.
四国のこれかれゴールデンウィークというのは
一番花が多い時期です.訪れたいですが,
ぐっと我慢です.今は,地元のタンポポ,スミレの調査でてんてこ舞いです.いつも以上に一気に咲いて
終わっています.
ヤマシャクヤクはシカが食べないため,これまで
シカが少なかった場所で徐々にシカが増えている
場所でいつの間にか群生するようになっています.
ヤマシャクヤクといえば,フタスジカタビロハナカミキリというヤマシャクヤクを食べて育って
成虫がヤマシャクヤクの花の上にいるという
ヤマシャクヤクとは切っても切れない,デザインも
ヤマシャクヤクの妖精のようなカミキリムシがいます.
本州では少ないですが,四国では意図して探さなくても何度か見たことがあるので,探してみてください.
えながさんへ (流れ星)
2021-04-12 20:42:09
これからあれもこれも咲きますよ~
でもねえ、コロナがあまりにも暴れているので移動制限しないと駄目ですよねえ。
今、こちらでもタンポポ色々咲いててじっくり見ていくと面白いです。
フタスジカタビロハナカミキリ・・知らなかったので調べたらとっても綺麗な可愛いカミキリなのでびっくり。
次から注意して見てみます。ヤマシャクヤクは随分増えてきています。
良いことかどうかは別として・・

コメントを投稿

「山野草」カテゴリの最新記事