花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

カンボジアで見た花②パフィオペディルム

2019-01-14 | 山野草
山野草
■嬉しいであい■
 昨日・今日と穏やかでさほど寒くない日が続いています。成田から送った荷物が届いたので今日は洗濯日となりました。半袖類はすぐに乾く。冬でも高知の日差しは強いのです。
 カンボジアではランを主に探し、見て回ったのですがパフィオペディルムが見られるのをかなり期待していました。一日目に行った場所では全部終わっていてもう見られないかも・・と不安がありましたが見られたので嬉しかったですね。盗掘・開発により激減しているのでいつまでみられることやら!不安な場所に自生していました。
  

  

  

  

  

  

  

    
パフィオペディルム・アップルトニア
  
樹上に作られている大きな大きな蟻の巣
今回の旅に参加している方は方々に出かけて多くの事を知っている。初めてこんな大きな蟻の巣をみてびっくりしたのは私だけだった。
  
ホテルで食事をしていたらガラスにとまった蝶。熱帯にいる蝶らしく色鮮やかでした。
泊ったホテルは5つ星。なので食事は豪華で1時間近く食事に時間をかける。色々多すぎて食べきれないのが残念でした。食事は花が終わったら纏めてUpします。
ジャンル:
植物
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« カンボジアで見た花①ナリヤラ... | トップ | カンボジアで見た花③バルボフ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンボジアですか。 (ちごゆり嘉子)
2019-01-14 20:35:46
いいなあ 素晴らしいお花ですね。

見られない蘭が、見られ有難うございました。
ちごゆりさんへ (流れ星)
2019-01-14 21:15:01
でかけないとみられませんから行ってきました。
こんにちは (ヒゲちゃびん)
2019-01-15 11:39:54
流れ星さんこんにちは
面白い花の形ですよね。
またチョウはやはり南方系という感じがしてとても綺麗ですね^_^
今日の川崎は曇っていてとても寒いですよ。
更新楽しみにしていますね^_^
ヒゲちゃびんさんへ (流れ星)
2019-01-15 15:58:36
この花好きなランです。今は色も種々あるし形も変化あって見て楽しいのです。
蝶も面白いですよね。
川崎が寒いでしょ。朝のうち高知も寒かったです。午後には晴れました。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事