花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖ヒナノキンチャク・オオヤマハコベ・ヒナシャジン

2019-09-09 | å±±é‡Žè‰
山野草
■巾着をたくさんつけて花も多し!■
 今日からずっと晴れ予報がでていて、やっと青空を続けて見られると思うと嬉しくなります。ちらりと花を見に出かけて開花の様子をみてきました。まだ、2週間程待たねばならいのがわかったのでまずはこれで一安心です。
 先日出かけた場所のヒナノキンチャクはなかなか良い状態でした。その前の場所は小さく弱弱しかったのと対称的です。小苗も沢山あったので増えていってくれる楽しみがあります。
  

  

  
ヒナノキンチャク
毎年、毎年飽きもせずみます。何度見ても可愛いねえと思うのです。
  

  
オオヤマハコベ
  

  
ヒナシャジン
愛媛と高知の石灰岩地にのみ咲くこの花、すらりと長い釣鐘状の形が優しい。メシベが花冠から長くつきでる姿が魅力です。

  

    
ツクシクサボタン
クサボタンの変種・四国と九州の石灰岩地に分布し、クサボタンとは花糸が葯より長い点でことなるのだそうです。比較したことがないのでわからないのですが・・
    
ジャージーソフトクリーム
最近花散策にでかけたら美味しいものがセットになってきています。350円のこのソフトは口当たりさっぱりでこの大きさですがぱくりとすぐにお腹に収まりました。
  
ハエドクソウ
小さいし、暗い場所で撮影したので写っていないと思っていた。綺麗だったのでUPしました。
漢字でかくとしたら「蠅毒草」この植物全体に有毒成分があり、根をすりおろしたり、煮詰めた汁でハエ取り紙をつくるのに使われていることに由来
花はよく見ると意外と綺麗でした。



コメント (4)   ã“の記事についてブログを書く
« ðŸ’–マネキグサ・オオバヨメナ・... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸ’–ミヤマモジズリ・コウシュウ... »
最近の画像[もっと見る]

4 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒゲちゃびん)
2019-09-10 10:30:17
流れ星さんこんにちは
ヒナノキンチャクはまだ見たことが無いです。
花の姿がとても可愛いですね。
私の方は今週の日曜日に千葉県の成東湿原にヒメハッカを見に行きました。
ヒメハッカは1輪無事に咲いていました。
また成東湿原はマメ科の植物の宝庫でしたよ。
その日は晴れて天気は晴れてくれて持ちましたが、
あの後台風15号がきて、千葉県はかなりの被害を受けたことが信じがたいですね。
更新楽しみにしていますね^_^
ヒゲちゃびんさんへ (流れ星)
2019-09-10 16:48:13
ヒナノキンチャクは可愛い。
見る事が出来ればかなり幸運だと思います。

見に行かれた場所は貴重種の場合、書かないほうが保護の観点からよいと思います。

Unknown (ヒゲちゃびん)
2019-09-10 20:58:49
流れ星さんこんばんは
ヒメハッカは希少種でしたね。
私の方も見た興奮が先走ってしまい先のことを考えませんでした。
配慮に欠けていました。
今回の件を謙虚に受け止めます。
今回のコメントでいい勉強させてもらいました。
ご指摘ありがとうございます。
ヒゲちゃびんさんへ (流れ星)
2019-09-10 21:47:43
植物名だけを記載し・・見て来ました。でよいのにと思っただけです。
前は私も見て来た場所を書いていたときがありますが、最近ネットで調べてでかけよくないことをする人も多いので注意したほうがよいと思って書かせていただきました。

コメントを投稿

「山野草」カテゴリの最新記事