花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖イヨノミツバイワガサ・オオヤマレンゲなど💖

2021-06-29 | 山野草
山野草■白い花咲き誇る!■
 今日は梅雨の中休みかな~?目覚めると素晴らしく輝く青空が広がっていました。どこか山へ行く予定を立てていればよかった・と思ったものの起床が8時。遅かった・・トホホ。生協の注文書を書き終えたら昼になってしまいました。
 22日の東赤石ではタカネバラ以外にも固有種の花が咲き誇っていました。
  

  

  
イヨノミツバイワガサ
四国(東赤石山と寒風山)のみに自生するイワガサの変種。東赤石には多く生えていて岩稜帯で赤い岩に白い花が映えて美しい。昨日のタカネバラともツーショットが見られ6月下旬にはそれを見たくて登山する者もいるのです。びっしり咲いていてこれが自生地だと思わせる景色がひろがります。
  

  

  

  
オオヤマレンゲ
赤石山荘すぐ近くのは花数多く、見応えあり休息するのにも良い場所なのでしばし愛でました。山荘からはただただ2時間半下るのみなので此処で人心地つきました。
白い花だけでなく赤い花も結構多く見られたのです。
 
ヤマツツジ
沢沿いの急な下り道では特に目立ちましたハットする美しさでしたが、下りではカメラをリュックにしまい込んでいたので撮影できず、登りに写したのみとなり少々残念。
  

  
ベニドウダン
  
ウスノキ
  
シモツケ・・咲いていればと心残りの花でした。
今日は午後もこれなら晴れ。少しだけでも花を見に行かねば勿体ないですね・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿