花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

コカモメヅル

2011-06-21 | 山野草
山野草
■晴れました■
 今日は予報では曇りでしたが11時ごろから時折晴れ間が覗きはじめました。腰痛もかなり楽になったので近くの山へ行っても大丈夫だろうと思い出かけてきました。好きなガガイモ科の花「コカモメヅル」が丁度と教えていただいていたのです。
     
コカモメヅル〈小鴎蔓〉(ガガイモ科 オオカモメヅル属)
花期は6~8月。
山野の草地に生えるつる性の多年草です。茎は細くて長く蔓になって伸びまとわりつく。葉のつき方がカモメが飛んでいるようなのでカモメヅル。そして小さいので小がついています。
         
花は直径5mm位で暗紫色。
細いつるでほかのものにしっかりと巻きついて伸びる小さいコカモメヅル。この花はあまりにも小さいので目立たず気がつきにくいです。でも、私の大好きな花なのです。
     
レーサー撮影。
連れ合いのレーサーはあまり興味がないようですが素敵に撮影してくれました。
         
「撮影していると何をしているんですか?」と登山している方にきかれました。「花を撮影しているのです」と答えたのですが、花が小さすぎるので興味を持たなかったようです。この小ささと形・色がとっても好きですがねえ。
       
こんな感じで撮影していました。

久しぶりに低い山ですが2時間半ほど歩いてこられました。嬉しい限りです。今のところなんともないので徐々に歩く時間を伸ばしていって終日散策が出来るようになればいいな~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイビスカス・ハナショウブ | トップ | スズサイコ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しずつ復帰ですね (misa)
2011-06-21 21:19:15
多分この花も今まで見過ごしていたのだと改めて思いました
どんな小さな花にも限りない愛情を注ぎ、どのブログを見返しても愛おしさを感じます
何よりもその行動力には脱帽にて2時間半も登られたのなら今の私より遥かに凄い!

恐らく私も畑の雑草を引いた時、素手でタオルも巻いてなかったのでやられたみたいです
連日皮膚科通いです(来月までには直さんと)
本来ならこの花をマクロで覗いてみたいところですが・・・・かゆいかゆい
少しだけ・・ (流れ星)
2011-06-21 21:43:35
この花小さいのでかなり注意しないと気がつきません。
それにそれほどはないし・・
でも、惹かれる花です。豪華で艶やかなのより小さく・シンプルな形・色が好きなのですよ

皮膚科通いですって!
蜂・それとも毛虫かな~
痒い・痛いは堪りませんよね。
私の手を見てください。まだ
刺された手首赤いんですよ。なかなかなおりま
せん。薬のんでかゆみ抑えて早く直してマクロで撮影楽しんでくださいね。お大事に
ナイスショットです! (あべ)
2011-06-21 22:06:13
ガガイモ科の花は何となく異国風で面白いですね
好きです

一番下の写真がないと大きさが分かりませんね
ナイスショットです
一番上のレンズに反射してがキラキラもナイスショット!
どれもきれい 絶好の花日よりでしたね
嬉しいな~ (流れ星)
2011-06-21 23:38:09
ガガイモ科の花好きな人やはりいるのですね
同類がいるのは嬉しいですよ。

好きな花を撮るときは気合が入ります・・でも、下手です。それを褒めていただくと超嬉しいですよ。
初めて見ました (まほろば姫)
2011-06-22 16:24:27
流れ星さんに教えて頂かないと、見落としてしまいそうな花ですね。
レーサーさんの撮影すごくいいです。光アングル最高です。まくろで取ってみたい花ですね。
あまり無理をしないでください。
まだまだ先は長いです
早速 (流れ星)
2011-06-22 16:59:08
見てくださってありがとう~
小さい小さい花です。マクロ欲しいです!

レーサーの画像を見て光の捕らえ方が上手いと何人もが褒めて下さいます。確かに上手い・彼に撮影を任せたいですよ。

無理をせずぼちぼちと思っています。
見たい花がまだまだ沢山あるので早く出かけたいのですが、ちょっと休息してから山へは出かけますよ。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事