花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

シロバナガガイモ・シロバナホソバヒメトラノオ

2011-08-24 | 牧野で見た植物
牧野で見た植物
■白花見たさに■
 毎日あちこち出かけているとずいぶん前に撮影していながら載せることなくお蔵入りになるのが出てくる。思いだしたのでご覧ください。大好きなガガイモ科の「ガガイモ」それも「白」ときては忘れるわけには行きません。
知人から咲いているよと連絡をいただき暑い暑い日(8/11)に出かけました。
     
綺麗な白です。昨年までは刈り払っていた関係で見られなかったよう。園内整備を担当する人がかわり見つけたのです。
     
牧野植物園内にあるのですが植栽しているわけではなく自生。五台山にはガガイモが多くあるのだそう・・
           
普通見られるのはこの色ですよね。
           
ホソバヒメトラノオ(これは植栽)増えた中に白が混ざって生えています。今まで何度も見に来たことがあったのですがお初です。色の対比ができるのもうれしいこと。
白花はしばしば出現するので野にでて探し出す楽しみもあります。先日見たヌスビトハギなども白でしたけど・・探すのは面白いです。

園内には暑いといっても花が多くあり昆虫類もそれを追っている。花を見ていると目につき撮影はするものの??。名前は知らないのがほとんどです。知り合いの園職員が「ほらほら!えい被写体じゃきうつしや~」という。動くものは苦手ですが花とセットは写してみるのです。
     

     
これはさすがに知っています。シオカラトンボですよね。

暑くてひっくり帰りそうな日でしたが持参した水分全部飲んでなんとか凌ぎ、白花を見て回ったのです。高い山は涼しいのですが牧野は暑くてかないませんでした。それでも、咲いた時にしか見られませんので行くしかないですね。今日はまた暑いです・・

     
              
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ナツエビネ・ウスキキヌガサ... | トップ | ミズタマソウなど »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アゲハ (あべ)
2011-08-24 18:28:28
アオスジアゲハがとまっている花 あれっ! 花の名前が突然忘却の彼方へ (-_-)゜zzz・・・

この花とクサギ 各種アゲハチョウ愛用の夏の食堂ですね \(^o^)/
こちらでもガガイモの花が咲いています
よ~く見るといい花ですよね 
ありがとさん (流れ星)
2011-08-24 20:08:38
アオスジアゲハをさりげなく教えてくださるあべ様・・・うれしゅございます。

花の名前はどうも「ヤブガラシ」だっとような
はびこって困るものの代表選手だとおもいますよ。

クサギもそうですね。そういえば蝶の食堂ですわ!

ガガイモはじっくり見ることがあまりないけどこうして晴れ舞台にのせると輝くいい女のようです。\(^o^)/
アオスジアゲハ (平成の不細工師)
2011-08-24 23:53:37
このチョウはよく見るものの、物凄いスピードで飛び回ってなかなか撮影できません。
良くきれいに撮れましたね。
先日、湧き水を吸水しているのを撮影しましたが、満足できるモノは有りませんでした。
確かに (流れ星)
2011-08-25 06:13:26
お褒め頂きありがとうござます

何枚もシャッター押しています。
もうすぐ止まると思い押したのが良かったみたい。連写すればいいのですが・・

コメントを投稿

牧野で見た植物」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事