花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ヒサカキなど

2010-03-20 | 木の花
木の花
■春・・木の花もさく■
草の花は大小様々、色も形も変異が多い。それに眼がいき植物追っかけをしてきました。ところが木にも花が咲き目立たないものも多いがそれはそれで面白いと考えるようになってきました。タムシバ・オオヤマレンゲなどのような目立つもの見るのもよいでしょう。でも、それ以外の物も知りたくなった。今山に入ると妙に臭いというか・・匂う。それがヒサカキで花が雌雄ある。そんなことが楽しくなったのです。草花の方がずっと好きですがこれからも時々木の目立たない花も取り上げる積もりです。
今までまったく知らなかった花・・イヌガヤの雄花
      
触ると花粉をまき散らしむせ返るほど
      

ヒサカキ雄花
      

      
ヒサカキ雌花
      
近寄ってみると雌というのが分かる。(この画像は知人にお借りしました)
      

      
ヤブツバキ
これはどなたでもご存知。





           
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンロンソウなど | トップ | ツツジ沢山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヌガヤの木の花 (モチ モチ)
2010-03-20 22:42:58
お初の イヌガヤの木の花揺すると煙の様に花粉が飛び散る様子に
名前がすっかり煙に撒かれて消えていましたが、思い出しました~

ヒサカキノハナ雌雄ある!
色も白 赤 知らない事は 不思議な事として 興味をそそられ、段々深みにハマり込みますよね~(^.^)
楽しいねえ (流れ星)
2010-03-21 00:46:50
イヌガヤを揺さくると・・ふわ~~と花粉が飛んで花粉症になりそうだった。

ヒサカキの花・・このにおいが春、山に入ったときの匂いとは知らずにいて知った時の驚きと喜び・・これがあるからやめられません。
興味は尽きぬというところでしょうか。
いぬ違い (花道楽)
2010-03-21 21:20:52
イヌマキ→イヌツゲ→イヌガヤ
わざと間違えるところが可愛い。
イヌガヤ (流れ星)
2010-03-21 22:17:20
いやいや・・本人イヌガヤと覚えているのになぜか他の文字を打っている。
打った記憶が無い!

このコメント欄を読んであきれる人もいるだろうねえ。
この花粉を巻き散らかす木は「イヌガヤ」です。
しかし、イヌという名の植物名多いことですね
「イヌナズナ」をもう一度みたいな~と今思っています。
「イヌノフグリ」もみたいな~なんて

コメントを投稿

木の花」カテゴリの最新記事