花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖セリ科・ベンケイソウ科の花など

2019-08-08 | å±±é‡Žè‰
山野草
■ツール・ド・モンブラン11■
 晴れて暑くなりました。用事があるので花を見に行きたいけれど野山には行けず。ドロミテで見た花の画像の整理できた分をUPします。
  

  

  

  
アストランティア・マヨル(セリ科)
この花撮影が悪く魅力的に見えてないですがなんともかわいくて可愛くて何枚も何枚も撮影しました。
  

  

  

  

  

  

  
ベンケイソウ科の花だと一目でわかったのですが調べていくと似たのが3種あって名前が??。
かなり群れ咲くので目立つ。沢山ありすぎて良い状態のが写せていないのが悔しいですね。
  

  
オオレイジンソウ
昨年のドロミテトレッキングの時に見た花はやはり覚えていて親しみを感じます。日本でみるレイジンソウとは大きさ、色も違うのですが見知った花にあうと名前がさっとでて「名をしる」ということは大事だと思います。
暑さがかなり厳しいので涼しい景色でもどうぞ~ご覧ください。
  

  

  

雪渓を渡るのは涼しかったこと、滑り降りるのが面白かったこと、7月でも雪が舞ったこと、氷柱をみたこと思い出して楽しんでいます。

コメント (2)   ã“の記事についてブログを書く
« ðŸ’–オシロイバナ・舟の皿を折る | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸ’–色々の花 »
最近の画像[もっと見る]

2 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒゲちゃびん)
2019-08-09 11:15:57
流れ星さんこんにちは
身内の四十九日の法要が済みました。
流れ星さん雪渓を歩いている姿がとても涼しそうです。
ドロミテの花はどれも色が綺麗な花ばかりですね。
本当に今日は川崎も猛暑日で暑いです。
仕事が忙しく標高1000m以上の山に行けなくてつらいところですね。
更新楽しみにしていますね^_^
ヒゲちゃびんさんへ (流れ星)
2019-08-09 21:21:30
御身内の四十九日の法要を滞りなくおえられほっとされたでしょうね。
当方は9月初旬を予定しているのでまだ色々あり落ち着きません。

野山に出かけたいのですが暑さのこともありちょっと遠のいております。更新もぼつぼつです。

コメントを投稿

「山野草」カテゴリの最新記事