花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖ようやく植え付け完了~💖

2020-01-13 | åº­ã®èŠ±
庭の花■せっせと植え付け完了■
 昨日はたいしたことをしないまま一日が終わってしまいました。今日はそれを取り返すべく庭にでて全部の苗を植え終わりました。昨日又もや買ってきた花苗・木も植えました。これでしばらくはビオラの花ガラ摘みとぽつぽつ草引きをすればよい状態となり、気分的に楽。要らないスイセンの球根を抜いて減らしていけば猶よいという程度ですけど・・  
  

  
洋種コバンノキ
園芸店で名札が付いていなかったのですが「コバンノキ」だとはわかったので(100円)値段に惹かれ即決。紅葉が気にいりました。春先の葉の色は白でかなり魅力ありそう~。寒さに弱いとのことなので鉢植えにしました。
   
ルリハコベ
  
ヘミジギア・ピンクサファイア
春に買ってからそのままにしてあっても元気に花をさかせています。花・葉ともに楽しめ、重宝します。最近の私は欲張りになったのか?花だけでなく葉にも変化をもとめるようになってきています。 なので昨日は
   

  
斑入りバコパ「ライムバリエガータ」はおなじみのバコパですが葉にライム色の斑が入ります。 花は白色、葉色自体が美しいグラデのため花期以外もかなり楽しめます。昨年夏蒸れにやられ消失。今年は刈込して夏越しを成功させたい。これも格安でした。(100円)
  

  
イエローマジェスティ
黄色いサルビアで大型種。シソ科が好きでいつのまにか色々植えて増やしてはいますが黄色のはなかった。シーズン時の価格では手がでなく諦めていましたが、昨日は半額になっていたので買ってしまいました。2mにも大きく育つそうなので夏の終わりに剪定し心持ち低く花を咲かせたいと思っています。モッコウバラを抜いた場所にこの花が咲き誇る11月が楽しみです。
  
オキザリス・ピンキー
昨年より沢山咲いてくれました。優しい色が好き。今年はもっともっと増やしてみよう~!

コメント   ã“の記事についてブログを書く
« ðŸ’–七草山行💖 | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸ’–2019å¹´1月のまとめ »
最新の画像[もっと見る]

コメントを投稿

「庭の花」カテゴリの最新記事