花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

♡11月牧野だより②♡

2021-11-30 | 牧野で見た植物
山野草■ 11月13日訪問 ■  
 予報通りの雨となりました。それも夕方からは大雨・雷もなるのでPCの電源を落とし様子見をしていました。大丈夫になってから更新しています。
 バクチノキ・キイレツチトリモチなど見たかったものをみたらその次に見たかったキクの展示場所へむかいました。園内は今、大規模工事中で例年展示している場所が取り壊されていて少ししか見ることができませんでした。
  

  

  

  
少ししかなくて寂しさを感じたのですが、高知県内でキクを見ることができる場所は最近ほとんどなくなったので見られただけでよかったかな?
その後はいつもの楽しみの場所、温室へ。
  

  
クラリンドウ(クマツヅラ科・クサギ属)
大株にびっしりと花をつけていて見応え十分。温室が有ればここまでおおきくなるのか!~とびっくりしました。
前からこの花好きだったのでいつも行く店で購入し栽培しています。
ランの展示はいつもながら見事で嬉しくなります。
  

 

  

  

  

  

  

  

  

  
植物園はいつ行っても飽きることないです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
cortinarius55814さんへ (流れ星)
2021-12-01 15:41:43
お久しぶりです。書き込みありがとうございます。

クラリンドウ好きですが栽培できるか?どうか心配しながら育てはじめました。
室温が3度以下になる我が家では無理かもと思いますが、ゴムノキがなんとか残っているので大丈夫かもと期待しているところです。
クレロデンドルム ウガンデンセ・・これも好きで一度栽培していて失敗。クラリンドウが大きく育つ場所なら大丈夫ですよ。楽しみですね。
Unknown (cortinarius55814)
2021-12-01 12:29:52
クラリンドウは綺麗ですね。花付きも良いです。
ウチのクラリンドウは鉢植えで、1.5mくらいになりました。外では冬越し出来ないので、家の中に入れました。
これ以上、鉢を大きくできないので、限界かな。
最近、クレロデンドルム ウガンデンセの栽培も始めました。越冬できるかな。

コメントを投稿