花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ソラチコザクラ

2011-05-24 | 山野草
山野草
■北海道にて■
 昨日に続き同じサクラソウ科の花をUPすることにします。ピンクの小さい花は可憐で誰しも好む。盗掘にあうことも多い。なかなか自生地でみるのは難しい花ではあります。が「ソラチコザクラ」これは植物写真家のU氏に教えていただき辿り着くことができました。高知からいきなり行って見られる花ではありません。昨日のエゾオオサクラソウは国道脇で見られるサクラソウ科の花でした。ただし、植物好きの人間が注意深く見ているから見られたのであってなにげなく走行していては見つかりません。
     
撮影したのは4時半ごろ・それも雨がもうすぐ降ろうとする空模様。足場は悪く光量は不足・・こんな可憐な花なのでもっと綺麗に近くで見たい。そうおもいつつみ岩壁を見ます。
     
あちこちにあります。岩にしがみつくように咲く。
         

      

         

         
点々と
     
棚には纏まって
         
近くにあれば綺麗に写せるのに・・・・あ~もっと見たい
         
願えば叶いました。足元に一株生えています。葉はへら状で白い粉を吹いているようです。花の中央部の瞳といわれる部分が白ですね 花冠の切れ込みが特に深いのが特徴だそうです。 
空知地方で採集された標本に基づいて和名・学名がつけられたので「ソラチコザクラ」です
   
日高山脈・夕張山地の川沿いの岩場に咲くこの花・・・遠くから見るとこんな風です。
十分楽しんで車に戻ると雨・・・
     
午前中は広い牧場のある平原を走ったのです。天気は悪くなかったのですよ
     
雪を冠った山をみつつ疾走。いけどもいけども牧草地・牧場でした。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« エゾオオサクラソウ | トップ | ミズバショウ・タンチョウ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして! (ちごゆり嘉子)
2011-05-24 19:59:47
ヨウラクランを調べていて、のぞかせて貰いました。
たくさん咲いたソラチコザクラ、かわいいですね! 高知や徳島で咲くイワザクラとそっくりなお花ですね・・花びらの切れ込みがとても深くて、区別は出来ますよね!撮影ご旅行ですか?お疲れ様です・・・次のお写真も期待しますから、よろしく!http://blog.goo.ne.jp/tomo2013tomo2013
ずるいなぁ~! (あべ)
2011-05-24 21:35:03
こんな良い季節に北海道に行って花三昧
勝手にUPして下さい
いいなぁ

桜色を桜色に撮るのは難しく
きれいに撮れてますね~ お見事です
ありがとうございます (流れ星)
2011-05-24 23:59:00
ちごゆり嘉子さま
書き込みありがとうございます

徳島の方ですね・・当方2年間徳島市八万町に住んでいたのですよ。
懐かしいです。

登山もしますが最近は花を見るのが主体になってきています。北海道の花はまだまだ続きますので楽しんでください。
いいでしょう~ (流れ星)
2011-05-25 00:03:54
あべ様が褒めてくださったり、羨ましく思ったりするんですか~
海外へ頻繁にお出かけするのがこちらよほど羨ましいのに~

この2種のサクラソウ科は北海道限定だから行って見るしかないから「いいでしょう~!」

明るい良い状態の時に見たかったです。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事