花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖瓶ヶ森・林道脇で花散策⑦💖

2021-09-13 | 山野草
山野草■ ハナイカリなど ■
 一日、薄曇りの天気になりそうで残暑の心配はなさそうでです。明日から日曜日まで連日・雨とか曇り予報なので昨日花散策ができていてよかったと思っています。
 瓶ヶ森で一番見たかった花、よく咲いていました。
  

  

  

  

  

  

  
ハナイカリ
イカリの形をみて誰しもこの名をつけるのでしょうねえ。この色がよい。
四国内ではたぶんここだけだと思います。道路脇なので刈り払いにあい、かなり減ってしまった場所もありますが、種が飛んで全く違う場所で増えていっていました。今まで見たことない場所を3ヶ所みつけたのでそこでぐんぐん増えていってほしい。
  

  

  

  

  
リンドウ
瓶ヶ森の登山道脇でも、林道脇でもちょうど花盛りでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナイカリ・リンドウ・ (takahama)
2021-09-13 23:17:15
流れ星さん 今晩は
ハナイカリ、昨年は林道を車で走ったので見れませんでした。
今年は種が飛んで生えるようなので沢山見れました。
ハナイカリは初めて見たような???
リンドウは車道沿いでも山でも沢山見れました。

今日は小雨の中、皿ヶ嶺に行ってきました。
畑野川コースで登りました。
ゲンノショウコの紅白が沢山あってモンキチョウも沢山いて飛んだり止まったりしてました。
登山道口は木を切ってから様子が変わっていて登山口が違うのかと思い迷いました。
登山道沿いの笹が伸びていて脛から下が濡れました。
上の方は木に覆われているのでかカッパが無くても登れました。途中傘もさしました。
小雨でしたので花の写真は登山口や風穴近辺でしか撮りませんでした。アキチョウジ・ハガクレツリフネ・キバナアキギリ・オトコエシなど。
takahamaさんへ (流れ星)
2021-09-14 09:04:03
花を見ようとすれば、車ではなく歩き、それもゆっくり歩きがいいですよね。

雨でもお出かけだったそうですが、歩くとみられるもの多く楽しかったでしょね。

こちら日曜は梶ヶ森でした。それこそ雨でしたので車利用。さほど歩かず要所、要所で花をみてきました。

コメントを投稿