花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖アケボノツツジ見物登山・綱繰山②💖

2021-05-07 | å±±é‡Žè‰
山野草■初めての山です■
 今日も予報通りの雨。3ヶ月に一度の受診日なので「雨だと嫌だな~」と思っていたのですが運よく、降り出すのが遅くてギリギリ雨に濡れず自転車飛ばして帰ってくることができました。外来の患者も少なくコロナの影響多大なのだな!と思ったことでした。
 4月に見た花あるのですが、昨日の続きで綱繰山の花を纏めてUPします。
  

  
ツガザクラ
四国内では貴重種。一大群生地のここはロープで保護されでいます。まだ開花には少し早いのですが少しだけ開花していました。
  
ツボスミレ
  
高山型のツボスミレ
   
シロバナタチツボスミレ
タチツボスミレはそこそこありましたが、これは一株のみ見つけました。
  
コフタバラン
前はもっと沢山あったのですが、見つけられたのは3株。なんだか寂しかった。
  

  
アカイシミツバツツジ・・のようです。
特有の濃いピンク色が目立ちます。
  

  

  
ウワミズザクラ
この前も山からの帰りにみたのですが、昨日の車道歩き中に大木にびっしり白い花咲くこれをみつけどれだけ嬉しかったか!。車道歩きはかなりしんどくて道々花を慰めにし、あるくのです。大したものは見つけられぬまま歩いていてこれを見たときには「やった~!」と思ったのです。
  

  
ヤマザクラ
  
マルバアオダモ
吹く風にゆらゆら,青空になんとも気持ちよく咲いていました。
  
ヒメウツギ
  
オオカメノキ
今春お初の花だったので綺麗に写そう!と努力したのですが、光線悪く駄目。でも、オオカメ(大亀)葉が大きな亀の甲羅みたいな雰囲気がわかったのでこれはこれでいいか~。
  
流れる水音は心地よく、吹く風もかなり冷気を含んでいて心地よかったです。
天気は最高によく、登山者も少なく、その上通行制限にもかからずすんなり(1時間中、10分のみの通行可)帰路につけた一日でした。
 

コメント   ã“の記事についてブログを書く
« ðŸ’–アケボノツツジ登山・綱繰山💖 | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸ’–ラン8種💖 »
最新の画像[もっと見る]

コメントを投稿

「山野草」カテゴリの最新記事