花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ムラサキセンブリ最高・そして牧野へ

2012-11-24 | 山野草
山野草  
■ばっちり■
昨日の蛇紋岩地の観察会では肝腎のムラサキセンブリがあまり咲いていなかった。今日は知人が見たいというので近所の蛇紋岩地へでかけてきました。最高でした。
      

      

            

            

      

      

               

        
いつものように色の濃いのから薄いのまでありますし、花束状態のも見られる。この場所はあまり人に知られていないので刈り取りにもあわないのでしばらくは安泰だと思います。
ムラサキセンブリだけでは花を見たい・撮影したい知人には勿体ないので午後は牧野植物園で花を見ようと提案し散策してきました。沢山撮影してきたので画像整理できませんでした。
なので今を盛りと咲いている「オオツワブキ」だけご覧ください
            

            
明日まで牧野では「寒蘭展」を開催中です(明日までですのでぜひ時間があれば訪問ください)。寒蘭もしっかり見てきました。・・ただし、画像はとらずです。私は寒蘭の香りがとっても大好きなので胸一杯香を吸い込み、幸せになって帰ってきました。
明日はお山へいきます。今夜冷え込んで「霧氷がついていてくれると嬉しいのにな~」と願いつつ早く床につきます
  



           



コメント   この記事についてブログを書く
« 蛇紋岩地観察会 | トップ | 小桧曾山・土佐矢筈山(京柱... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事