花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

★千本山・甚吉ケ森縦走★Ⅲ

2008-07-25 | 2008年 山行報告(高知県)
山行報告

車を取りに行ってくれた。ただ待つのは勿体無いと言うので残った6人が水のあるところまで20分位又歩く。歩いていると花がある。ムラサキ科の花 さて?。帰宅後調べる。自信がないけれどオオルリソウ だと思う。 綺麗なブルーの花を沢山つけていた。

歩いて着いたところは、滝。登山靴を脱ぎ捨て素足になって水につけて涼む者もいればタオルで体を拭く人もいる。長い暑い歩きの後の冷たい水は、何物にも替えがたい。滝壺の近くにいるだけで汗が引く。「ここから帰りたくないね」と言う声も出る位涼しかった。近くならこの滝だけを目当てに来てもいいくらいの滝です。

迎えに来てくれた車に乗ってキャンプ地まで帰っていると岩場にびっしりギボウシが生えているのが見えた。下見に来たヤマガツオさんがあったというのはこれかとYさんに頼み止めてもらう。残念ながら何ギボウシかわからない。でも、ウナズキギボウシかスダレギボウシだろうと思った。ちょっと咲き進んでいてあまり綺麗ではないがびっしり咲く様は見事です。

キャンプ地に着き元より綺麗にするつもりで後片付けをする。皆手際が良い。

テントを張った近くの芝生にあったシソ科の花。多分ツルニガクサだと思う。
片付けが済むと後はお楽しみの温泉へひた走る。

魚梁瀬温泉で疲れた体を湯船に預け「極楽極楽」と唱える。出てごっくん馬路を飲み 又生き返った気持ちを持つ。入浴料400円は安い~~。もう疲れは完全に飛んでいっている。何処も痛くない。

後はひたすら帰るだけ。おしゃべりに花を咲かせる。
南国の駐車場には19時半帰着となった。

運転してくれた皆さんお疲れ様でした。
焼き肉美味しかった~~。生ビール最高。
ごはんを炊くの上手ですね。Y婦人。

夜中に見たお月さまは一際明るくて、あんなに綺麗なのは久しぶりに見ました。これは泊まったお陰です。テントに泊まったのは本当に久しぶりでした。みんなの協力で楽しく快適なキャンプが出来ました。良いテント場ですので千本山登山には最適だとおもいました。

長い道のりを歩けたのは皆と一緒だったからだと思います。仲間と歩けたこと感謝です。下見をしてくれた4人ありがとう~~。
  • Twitterでシェアする
« ★千本山・甚吉ケ森縦走★Ⅱ | トップ | ミソハギ »

お暑うございます~~ (きこママ)
2008-07-26 13:02:13
流れ星さん こんにちは
暑い中、山登り頑張っておいでですね
先日は可愛いバイカアマチャお届けありがとう

PCが私の酷使に耐えかねたのかとうとう反逆を起こし
ダウン・・・
半月ほど大事な友達のいない生活を(笑)余儀なくされていました~~

ブログの更新楽しみに見せていただきます
暑さ負けしない程度に外歩き楽しんでくださいね

きこママさんへ (流れ星)
2008-07-26 14:41:49
毎日暑いですね。
クーラーを使わないので暑さとの戦いをしています。高い山に行けば涼しいのですが毎日は行けないので我慢我慢の日々です~。

PC故障直ってよかったですね。
調べ物をするのにも連絡するにもいる大切な「お友達」ですものねえ。

山でなくても花は咲いているの毎日更新できるだけ続けますので時々覗いてください~~。