花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖4月の庭💖②

2020-04-21 | åº­ã®èŠ±
山野草■色々咲いて春の庭は賑やか■
 目覚めて外を見ると曇り・・あれ~。登山予定で早起きしたのに~~~としばらくがっくりしました。でも、すぐ気を取り直し庭仕事。雨は降りそうにないので精出し作業しました。根を詰めて作業すると腰痛になるのでそこそこですが、ドクダミ・サオトメカズラ・オシロイバナなど増えて困るものはできるだけ抜きつつ、耕しながら天地返し。腐葉土をいれ育てている花苗を植えこんだり、宿根草を移動したり作業は色々あるものです~
  

  
庭植えのビオラ
緑色はニゲラ・・秋に種まきして春先に定植。開花はもう少し先です。
  
イソトマ
  
ウグイスカグラ・・実
  

  
アジュガ
ピンク色のも植えてありましたが、いつのまにか消失。
  

  
イキシア(アヤメ科・小球根)
    
?(モネの庭に行った時に購入)
  

    
ファセリア・トロピカルサーフ
色が鮮やかで目に飛び込んできたので「モネの庭」に出かけたときに購入。種が採れそうなので今秋の種まきを楽しみにしています。さて・・来春沢山みることができるかな~!?
  

  
オルラヤ・ホワイトレース セリ科 
一度苗を購入。その後は種で更新。栽培は容易で増えすぎるので小苗時に早めに抜き取らないと根が深く切るだけとなります。庭で長い期間咲くしアクセントによいので重宝する。ただ丈夫過ぎるので逸出させると大変。庭から出さないように栽培には注意を要すると思います。
  
ローダンゼマム(エルフシリーズ・エルフピンク) キク科。
北アフリカの山岳地帯に分布する耐寒性多年草。美しい切れ込みの入ったシルバーリーフに、マーガレットのような可憐な花が次々に咲き続けます。花壇、鉢植え
シルバーリーフに惹かれ育てています。鉢植えでそのままおいてあっても冬越し、根が回ってきたので地面に植えこみました。
  

  

  
オオデマリ
  
モッコウバラ
  
ヒメフウロ(バックの緑はスズランの葉)
種であちこち発芽し育つ。集めて鉢植えにしたり、庭に纏めて植えたりする。小さく可愛いので大事にはしていませんが無くなると寂しい花
  
オステオスペルマム・四季咲きブラッシングビューティー
南アフリカ原産 キク科の多年草
昨年より一回り大きくなりました。もうそろそろ庭に植えないと駄目かな?状態です。
  

  
エビネ

コメント   ã“の記事についてブログを書く
« ðŸ’–4月の庭💖 山野草を主に | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸ’–稲叢山登山💖 »
最新の画像[もっと見る]

コメントを投稿

「庭の花」カテゴリの最新記事