花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖コオロギラン・キノコ色々

2019-09-03 | 山野草
山野草
■ようやく撮影できました■
 この季節になると毎年・毎年綺麗に写したいと思いながら撮影しても撮影しても形が「コオロギ」にみえず、がっくりしていた「コオロギラン」。ようやく撮影できました。雨が多く降ったせいもあり大きく育っていたので写しやすかったかな?
  

  

  

  

  

  
コオロギラン
高知は連日雨が降ったせいもありキノコも林中に目立ちました。色も形も様々。図鑑は一冊ありますが調べてもはてなが続きます。わからないと悔しい!!けれど綺麗なので・気になる。少しづつ覚える努力はしています。
  

      
詳しい方に画像を送って教えていただいたのは名前を書くことができます。
  
ベニヒガサ
赤い小さい可愛いキノコ。名前もぴったり
  
ヒナベニタケ
これもコーラルピンクでめだちました。
  
アカイボカサタケ
これは随分前に教えてもらい覚えていて好きなキノコの一つ。
  
ツチガキの仲間 
  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖ミヤマウズラ・ナンバンギ... | トップ | 💖イヨフウロ・フシグロセン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コオロギラン (takahama)
2019-09-04 16:18:25
流れ星さん こんにちは~
コウロギラン沢山見れていいですね。
8月のお山では早すぎたのか見れませんでした。
きのうはチャボホトトギスを見に行ってきました。
昨年は早すぎて蕾ばかりでしたが今回は沢山咲いていました。
もう一度コオロギランを見に行きたいですが遠いのでサッといけません。
takahamaさんへ (流れ星)
2019-09-04 16:45:57
チャボホトトギスとコオロギランは近くで見られなかったのですね。
それは残念でした・
8月下旬からコオロギランは咲いていたようですね。今年は雨が多く降ったせいもあり多く咲いているようですので再訪して楽しんでください。
コオロギラン ()
2019-09-05 19:56:13
小さい花だし、背丈も低いし撮影に難儀しますよね。

綺麗に撮影していますね。さすがです。

野生のキノコ、病みつきになるほど美味しいのもあると聞きますが、残念ながら食べる習慣がなかったので、どのキノコを見ても撮影だけにとどめます。
風さんへ (流れ星)
2019-09-05 21:28:59
今年雨が多く降ったのでコオロギランが良く出ているみたいです。なので撮影は簡単でした。
標準レンズで三脚なしでこれだけ写せたので顕微鏡モードで撮影できる人は素晴らしく鮮明に撮影しています。
10年に一度くらい一面咲く年があるそうですが今年はそれにあたるか?どうか?楽しみにしています。
キノコは詳しい人に教えてもらい安全だと確認できてからでないと食べません。キクラゲ・シイタケは山でみつけ食べたことあるのですよ。
可愛いキノコ多いので撮影は楽しみなんです。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事