花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖ヒナノキンチャク・ムカゴソウなど

2019-08-24 | å±±é‡Žè‰
山野草
■小さい花2種■
 予報があたり今日も雨です。秋雨前線が停滞するのには早いと思うのですのに!車を運転できない私は買い物するのにも不便で連日の雨は困ります。降りやみを狙い行くか連れ合いの車で行くか、空を眺めては苦慮しています。
 野に咲く花、それも大きな艶やかな花より小さく目立たない花のほうが好きなので見つけるのも、撮影するのにも苦労します。
  

  

  

  
ヒナノキンチャク
花も好きですが終わって種になろうとしている姿「巾着」状態も好きです。かなりレアな植物です。
毎年どこかでは見ておきたい花なので時期を外さない様みにでかけます。今年は状態が悪く来年の開花が心配です。
  

  
ムカゴソウ(ラン科)
これがラン!と?
ラン科植物なのです。見つけにくし、数も多くありません。探すのも結構大変。でも、不思議な魅力があります。
  
ミツバベンケイソウ
  

  
ミズオオバコ
最近お目にかかっていなくて「わ~嬉しい!」と声がでました。

  
?のシダ
シダは高知には多く名前を覚えようとすれば教えてくださる先生方多数ですが、殆ど興味がなく時折自分が好きと思うのを撮影します。倒木の苔むした上にあり興味ひかれ撮影しました。名前をしると親しみわくので覚えるのがよいですが、記憶する容量一杯になり、忘れさることが多くなった今、シダの名前までは無理です。なので自分の好きな花だけは忘れないように、覚え続けていこうと努力しています。それでも、最近はよく忘れるようになってきました。
  


コメント   ã“の記事についてブログを書く
« ðŸ’–オオナンバンギセル・オミナ... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸ’–サギソウ・ミストンボなど »
最近の画像[もっと見る]

コメントを投稿

「山野草」カテゴリの最新記事