花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

五在所山 (越知町)①

2009-02-09 | 2009年山行報告(高知県)
山行報告
残念!雪が少ない
 今日は二つの山を登る例会。あまりメジャーではないので登ったことが無い山と昨年登ったこの五在所山。雪を頂いた景色に「あっ」といったので今年も少しそれを期待して登る。
************
2009/2・7 天気 晴れ 参加者18名(あるぷハイキングクラブ例会)
コースタイム登山口8:25~頂上9:30/40~十田峠10:15~登山口10:40
                    ************
    
道の駅で集合してこの公園でトイレをして登山口に向かう。7:55
        
うねうねと曲がりくねった道を半時間ほどで登山口につき道ぶちに4台の車を間隔をあけて駐車。
     

              
  登ろうとすると人家の庭先にフクジュソウが群れて咲いているのを見つけた。花の少ない季節、貴重なので嬉しい。まして今年の初見。自生地の風情があったのでなお嬉しかった。
        
道は急なのだが広くて歩きやすい。このあたりには大木がでんと立っていてさすが上に神社がある山だとおもう。
    
広くて大きい道にあたってがっくり。地元の人には必要な道が出来ていた。
        
鳥居をくぐりぬけ展望の良い場所に向かう。雪が・・あればと願っていたがほとんどなかった。
     

         
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 海辺の植物観察会 | トップ | 五在所山(越知町)② »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福寿草 (平成の不細工師)
2009-02-11 23:23:46
一度自生している花を見たいと願っていますが
未だに叶わない。
つまり、この花が自生しているような山に行ったころが無いということ。
本格的な山歩きをして見たい。
福寿草 (流れ星)
2009-02-11 23:51:58
それほど高い山に行かなくても自生していますので見られるとおもいますよ~

高知でさえ簡単に見にいける、岡山だとすぐにあるはず。調べて見に行けば・・今が時期です。
高知では大豊の福寿草祭りが有名です。
調べていく (平成の不細工師)
2009-02-12 22:24:13
僕の場合殆ど調べることなく自分が思ったところに行って歩く。
これだからロスが多いんですね。
フクジュソウ (流れ星)
2009-02-12 22:45:44
野生の本能が強ければ探せるのかも?
それは冗談です。一年のうちに何度も見に行けないのが野に咲く花なので下準備をしていかなくては見つけることが出来ずすごすごと帰るしかなくなります・・
今、私はフクジュソウが咲く自生地を4ヶ所知っています。今年は3月に行く予定ですが開花が早いので終わっているんじゃないかと今から心配しています。一番近安直なところにでも行こうかしら~~

コメントを投稿

2009年山行報告(高知県)」カテゴリの最新記事