花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖ハナカズラ(牧野で)・ゴキヅルなどなど

2019-10-08 | å±±é‡Žè‰
山野草
■ハナカズラみたくて再訪■
 午前中はあまり天気はよくなかったが午後には温度急上昇し、暑くなった。気にかかっている花があったので牧野植物園へ2時間ほどでかけました。というのも先月末に行ったときは雨のなかだったので目的の花を綺麗にみられなかったし、撮影もできなかったからです。今日はリベンジできました。途中の道で昨年見られなくなっていたものも見つけられたのでラッキー!!
  

  

  

  

  
ハナカズラ
蔓のトリカブトがあるのはネットで見て知っていたのですが、かなり数が減っていて現地でもなかなか見られないとのこと、なので牧野植物園で見られると知ってでかけたのです。このような貴重種を自宅から近い牧野で見られるのは本当にありがたいことでした。
  

  

  
ゴキヅル
水辺に生育するこの植物詳しくはこちらも併せてごらんください。
昨年見ていた場所で今年は見られなくて一昨年まであった場所へ見に行くとかなり沢山見つかりました。花は小さいのですがなかなか魅力的。
    
シロバナサクラタデ
ゴギヅルの横にはサクラタデ群れ咲きうっとりできる水面を眺めることができました。
  

  

  
カラスノゴマ


  

  
カラスウリ
  
ヤブマメ
  
スズメウリ
  

  
ヒメノダケ

今日の植物名にはスズメ・カラス・ゴキ(ゴキブリにかかわる)
名前のつけかたも面白いですよね。



コメント (2)   ã“の記事についてブログを書く
« ðŸ’–オケラ・ツリガネニンジンなど | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸ’–棚田に咲く花② »
最近の画像[もっと見る]

2 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました (ハム次郎)
2019-10-09 08:17:36
流れ星さん、おはようございます。
今朝は爽やかな秋晴れ♪でも、週末は台風が来そうです。

ハナカズラ、、、つる性のトリカブトがあるということも知りましたし、そもそも花の名前も初めて🎶
自生地が限られ、関東では見ることができない花ですが、こうして自宅で見せていただけることに感謝です。

ゴキヅルは以前から見たいと思っているのですが、まだ叶わず…
きっと花の時期に私が探していないのかもしれませんし、マヤランのように気付かずスルーをしてしまっているのかもしれません。
でもいつか!!
花もですが、果実と果実が半分に割れるところも見たいです。

また見たい花が増えてうれし楽し♪
珍しい花を見せてくださり、ありがとうございました。
ハム次郎さんへ (流れ星)
2019-10-09 13:35:07
こちらも爽やかな秋晴れです。
ハナカズラは九州のみに自生しているので見る事は無理と諦めていたのですが、牧野の職員さんが育てあげ展示して下さったのですよ。開花させるににも苦労があったようで(前回訪問時丁度、知人でもある担当者と遭遇)「見に来てくれてありがとう」と言って頂きました。

ゴキヅルは水辺・用水路などの脇に生えています。今、丁度葉が茂っているので見つけやすいですよ。
ぜひいつか探してみてみて下さい。

マヤランは咲くと気がつきやすいですが葉も殆どない植物なので普段は目につかないです。大体同じ場所にでるの来年からは毎年楽しめるでしょう。

見たい花を何気に見られたらとにかく嬉しいですよねえ。
昨年秋の高尾山でもそんな出会いがあったので出かける機会を作って又楽しみたいです。





コメントを投稿

「山野草」カテゴリの最新記事