花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖ホトケノザ💖

2021-03-27 | å±±é‡Žè‰
山野草■春は忙しいね~■
 今日は、暖かで風はないし空の色が気持ちよかったのです。
  
海は広い・空も広い。若さがうらやましい~
あちこちでかけてきました。
  
高知の平野部では田植えが終わったところもぼつぼつ見かけます。その田の周辺ではホトケノザが水を張る為に耕運機でたたかれ泥だらけになったり見られなくなってきています。田の周りを巡ると
  

  
ホトケノザ
  

  
シロバナホトケノザ
  

    
初めてお目にかかった「ピンク色のホトケノザ」
どこにでもあるような花でも色変わりを見つけるとかなり嬉しくなります。
  
スミレ
大株・・舗装されたコンクリートだらけの場所でどっこい生きて居る
  
アリアケスミレ
沢山あった場所ではみられなくようやく発見
  
白花のゲンゲ
田では見られませんでした。帰宅後庭で栽培しているのを撮影。

コメント (2)   ã“の記事についてブログを書く
« ðŸ’–西川花公園💖 | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸ’–ショウロ・シロバナフデリン... »
最新の画像[もっと見る]

2 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ヒゲちゃびん)
2021-03-28 13:10:53
 流れ星さんこんにちは~
 ホトケノザの花は今考えると、花の完成度が高い花だなぁとつい実感してしましますね。
 また白花のホトケノザがあるのは初めて知りました。
 ビックリです。
 またスミレ探訪の季節になりましたね。
 私の方も仕事が休みのときにスミレ類見ていますよ。
 なかなかこれ無くてすみませんでした。
 2月に仕事の過労で嘔吐した拍子に、肉離れと腸の憩室炎になってしまい治るのに思っている以上に時間がかかってしまいました。
 今は無事に仕事と花散策できるようになりました。
 ブログの更新楽しみにしていますね^^
ヒゲちゃびんさんへ (流れ星)
2021-03-28 17:38:37
ホトケノザは自宅周辺にかなり多いのですが、白は滅多になし。ピンクはお初
探す楽しみあります。でも、普通の色のも言われるようによく観察すると素敵な花ですよ。
スミレ・・見に行けばあるのですが他の花をみるのも忙しく今年はあまり多くみられていません。ぼちぼちです。
過労で憩室炎・・大変でしたね。連れ合いが憩室炎で大出血し救急車で運ばれ入院加療したことがあるのでよくわかります。ストレスなぞがあると治りが遅くなります。
ゆるりと心穏やかにできればですがお過ごしください。

コメントを投稿

「山野草」カテゴリの最新記事