花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖イタチだ!~・コブシモドキ💖

2021-03-24 | 牧野で見た植物
牧野植物園■花盛りの牧野で・・■
 月曜日に出かけてみた花がまだまだ沢山あり画像整理もできていないのに牧野植物と五台山公園などうろきょろしてきました。9000歩程歩いたのでなかなか中身濃く、面白くすごすことができました。1人だと自由に行動できるのですこぶる快適です。
 月曜日の花は後回しです。だって初めてイタチを撮影できたのですから!。自宅庭とか近辺で姿はみれども、素早すぎて全身をみることすらできていない。今日はばっちり撮影まで出来たのです。毛並みが艶があり、色もよかった。その上可愛い!
  

  
イタチ
多分前方に餌になるものがあり私には全く気がついていない状態でした。この後ぴょ~~んと草の中へ飛び込みました。前にセリバオウレンを撮影していた時に園内でもちらり見たことあります。そこから少し離れた園外でした。
  

  

  
コブシモドキ
超貴重種・・自生絶滅です。
  

  

  
ザイフリボク
高知では少ない樹木。牧野で丁度の開花にあったことがなかった。県外での登山途中では出会いますが近くでこうして見る事はあまりないです。
  

  

  
これも又良い時期に出会えた。可愛いピンクの花が青空に美しい。
  
タムシバ
先日登った山でみたばかりのタムシバ・・ここのは貧相。
  

   
牧野の園内に入る前に
  
ヒメスミレ
  
シハイスミレ・・色の薄いタイプでした。 

目的があって五台山へでかけて探したのですが、まったくなくてがっかりしたのです。でもイタチ・ヒメスミレ見られたのでまずはよかった!!です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖ツツジ山でツツジ三昧💖 | トップ | 💖23日のあちこち里山巡り💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

牧野で見た植物」カテゴリの最新記事