花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

コウホネ・オギノツメなど

2016-09-23 | 山野草
山野草
■ 近くで ■  まずまずの天気になりました。諸事情があり遠出・登山はお休み中。近所でも見ておきたい植物はあるので午後ちらりと出かけたのですが・・行き着いたらすぐに北の山から「ゴロ!ゴロ~」と雷さんの音が聞こえてきました。空をみて雨は降らないと判断して家を出たのに・・なんと言うこと。北の高い山ではもう雨がふっている様子が見て取れます。花咲く場所に着いたばかりなのに!、雨具一式はなし。雑になるけど仕方ないです。ささ~っとシャッターを押すだけとなりますが大急ぎで見て回ることにします。「雨雲が到達する前に買い物するスーパーまで行き着けますようように」と願いつつ自転車もこぎました。結局濡れずに買い物もすんだのでまずはラッキーです。画像は良いのがないのは仕方ないです。
  

  
コウホネ
先日の大雨で土を被っているので花が綺麗に見えていません。でも、此の地でコウホネを此の大きさで見たのは始めてです。自生しているのは知っていたので立ち寄って良かった。
  

  
オギノツメ
どこにでも有るように思いますがさほどない花。環境の変化であまりみられません。ここは耕作放棄された水田の近く。綺麗な水の流れる場所です。
  

    
ヌマダイコン
  
ミズワラビ
  
クマツヅラ
  
サクラタデ
  

  
ウリクサ
  
ソクズ
今にも雨が降りそうになり、辺りが暗くなってきました。急いでいましたが花が私を呼びます。綺麗に咲いているので道路脇に自転車をとめパシャリ。なんとか写っていました。  
他にも何種類も見て回りたかった植物があったのですが、とにかく雨が大嫌いなのでポツリ/ポツリと頬に当たる雨を避けつつスーパー向けて疾走したのです。
短時間でこれだけ見られるのもすごいことですよ。天気の良い日に又、うろうろ出かけるつもりではあります。



コメント   この記事についてブログを書く
« 白のツルボと群生キキョウ | トップ | モミジハグマ・マントカラカ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事