花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖中津明神山①💖

2022-09-21 | 山野草
山野草 ■ エリマキツチグリ ■  
 台風が過ぎ去ってから強い風が吹き荒れ続いています。気温も一気に下がり半袖では寒い。今朝はコットン毛布一枚では寒く目が覚めてしまいました。なので大急ぎで薄手の羽毛布団を干してあります。暑いのより今の温度は快適で有難いのですが、あまりにも急なので体が付いていっていません。
 近所の田畑の周りのヒガンバナも一気に咲き始めました。気が付けば庭にある白のヒガンバナも咲きそろっています。季節は急に変わっていっています。
 9月14日に中津明神山に行っていた知人から「是非、出かけて」という連絡がありました。着生ランが大きな枝ごと落ちているので保護してあげてとの事。着生ランは地面に落ちるとその後は駄目になります。ならば・・ということで出かけて自宅に持ち帰り育ててみることにしました。出かけたら見ておきたい花もあるのでちらりでしたが車でざっとみて回ってきました。
  
天気の良い日でしたので頂上からはパラグライダーの着地点・ずっと下の部落まで見通せました。
  
アキノキリンソウ
  

  
ジャコウソウ
今年は良い状態のがないとのことだったのでいつも見る道脇で咲いてまのないのを撮影。何ヶ所か咲く場所を知っているのでここが一番良いと思ったのです。10年以上通っている場所ですので咲く場所はきっちり覚えています。
  
ツリガネニンジン
  

  
フシグロセンノウ
車道脇で運よく綺麗に開花中。普段は登山道脇でしか見られません。今回は登山道へは全く立ち入らず車道脇のみでのお手軽花散策。
  

   
アケボノソウ
もっと沢山有る筈なのですが、見かけたのはこれだけ、やはり登山道へ入らないと多くは見られません。
     
ツチグリ
  
エリマキツチグリ
ツチグリはあまり見ない「エリマキツチグリ」があそこにもここにも状態で転がっています。これがキノコだなんて知らない頃は思ってもみませんでした。触ると粉をプ~っと吹く。なかなか面白いのです。