花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖思いもかけずトサトウヒレン多数💖

2021-10-30 | 山野草
山野草■ 自転車で散策に行く ■  
 今日も素晴らしく良い天気です。明日登山予定だったのに雨予報。なのでできれば午後ちらりでも花を見に行けたらいいな・・と考えながらPCの前に座っています。
 木曜日に出かけた蛇紋岩地には前は少しですが「トサトウヒレン」がありました。開発されなくなったとおもっていました。ところが、あったのです。盛り土され前歩いていた道がなくなりウロキョロしていたら、道と思われるところをみつけ少しだけ足を踏み入れました。小さい株・花!トサトウヒレンです。嬉しくなりズンズン歩いて行くと「あった!ある~」大きな株・小さい株。上等に咲いた花、終わった花。様々な状態のがみつかりました。そういえばここには団地に通じる道があるときいたことがあります。此処だったのだと下っていくと人家が見えました。人がさほど行き来きしている気配はありませんが道。今まで何度もこの山にきていますが気が付いていなかっただけです。よかった!しばし、花を楽しみました。
  

  

  

  

  
トサトウヒレン
  

  
ミシマサイコ
両種ともに蛇紋岩地に咲く花です。
  

  
ワレモコウ
    
センニンソウ
少し季節を見違えたみたい!。今を盛りに咲いています。
  

  
ハッカ
帰り道はゆっくりと耕作放棄地を見ながら下っていきます。色々見つけられるので面白いですね。車だと見つけられない。
    
ミズワラビ・準絶滅危惧(NT)
  

  
ミソゾバ
  
シロバナサクラタデ
  
ラセンソウ
花後はこのようになり俗にいう「引っ付き虫」になります。

のんびり自転車のお陰で帰りは良心市で6個入って100円のみかんも買い、13時には帰宅しました。お茶だけ持参だったのでお腹が減っていたので昼食は🍙・そしてゆで卵・果物・残りの味噌汁と簡単でした。でも、花を沢山見られていたので十分満足でした。