花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖まさかのウメバチソウなど💖

2019-12-05 | 山野草
野の花■藪漕ぎも楽しい~~■
 昨日より冷え込んできました。ついに灯油購入してきたので今夜あたりから暖房つけることになるかも?暖かいといえども12月ですからね
 昨日でかけた蛇紋岩地にはウメバチソウが多く咲く場所があったのですが、造成され消失。わずかに咲く場所は残ったものの時期的に遅いので期待せず向かいました。ところが咲いていて喜ばせてくれました。
  

  
ウメバチソウ
大好きな花なので最近は大群生地へ出かけるのが多かったのですが今年は出かけてなく、ウメバチソウをみていなかったので余計に嬉しく思ったのです。
ウメバチソウ群生場所の画像はこちらにあります。
  

    
カッコウアザミ
帰化植物ですがこの花も好きで園芸種として販売されているアゲラタム(オオカッコウアザミ)自宅庭で咲かせています。野に咲くこれは繁殖力旺盛ですが、近所ではさほど見かけずムラサキセンブリを見に行く道中の畑の一角で毎年見ています。
  

  
ピラカンサ
ここのは実の色が赤ではありません。
  

  

  
オケラ
花時に見に来るべきだったと思うほど花後の姿が美しい。
  
ガンピ
此処の地に多いガンピは黄褐色の紅葉が目立ちます。ムラサキセンブリとガンピの紅葉を楽しみながら斜面を掛け巡りました。
 今日は寒くても庭仕事に精出し、ニゲラの定植に励みました。よくみるたと他にもネモフィラの苗も出来ているので春に向けてぼちぼちですが暖かな日を選びしなくてはなりません。冬でも外に出て体を動かすのも楽しみです。
コメント