花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖ハナカズラ(牧野で)・ゴキヅルなどなど

2019-10-08 | 山野草
山野草
■ハナカズラみたくて再訪■
 午前中はあまり天気はよくなかったが午後には温度急上昇し、暑くなった。気にかかっている花があったので牧野植物園へ2時間ほどでかけました。というのも先月末に行ったときは雨のなかだったので目的の花を綺麗にみられなかったし、撮影もできなかったからです。今日はリベンジできました。途中の道で昨年見られなくなっていたものも見つけられたのでラッキー!!
  

  

  

  

  
ハナカズラ
蔓のトリカブトがあるのはネットで見て知っていたのですが、かなり数が減っていて現地でもなかなか見られないとのこと、なので牧野植物園で見られると知ってでかけたのです。このような貴重種を自宅から近い牧野で見られるのは本当にありがたいことでした。
  

  

  
ゴキヅル
水辺に生育するこの植物詳しくはこちらも併せてごらんください。
昨年見ていた場所で今年は見られなくて一昨年まであった場所へ見に行くとかなり沢山見つかりました。花は小さいのですがなかなか魅力的。
    
シロバナサクラタデ
ゴギヅルの横にはサクラタデ群れ咲きうっとりできる水面を眺めることができました。
  

  

  
カラスノゴマ


  

  
カラスウリ
  
ヤブマメ
  
スズメウリ
  

  
ヒメノダケ

今日の植物名にはスズメ・カラス・ゴキ(ゴキブリにかかわる)
名前のつけかたも面白いですよね。


コメント (2)