花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖工石山・三辻山周回②

2019-10-06 | 山野草
山野草
■ヒメコウモリソウ■
 今日も良い天気でした。朝、地域行事参加のため遠方への散策は不可。ただ運よく早くに終了したのでカメラ・水分持参だったため気になる花を探索しに出かけることはできました。2時間あまり回って見つけられたので気分爽快。昨日の工石山・三辻山では1万6千歩歩いていたので午後はゆっくりしています。
 工石山にはヒメコウモリソウが咲く事で有名でツアーが来ることもある。ですが、地元であっても丁度になかなか登ることもなく、今回も花を期待していませんでした。例年だと9月中旬まで・・・咲いているとは全く思っていなかった。でも、少しですが咲いていたのでなんと!ラッキーなことでしょう。でも、咲いているのはほんの少し、綿毛になっているのが殆どで可愛い姿を見られるのは4・5株。それはそれで嬉しい時間でした。
  

  
  
  

  

  

  
ヒメコウモリソウ
生えている場所は何ヶ所もあります。例年咲いている場所とは違っているし、株数も全く違う。なので歩いている間ずっと特徴ある「コウモリ」の形をした小さい葉を探しました。来年こそ丁度の時期に登りたいのですが・・
  

    
タカネハンショウヅル
  
秋の気配を感じさせてくれたのは・・ドウダンツツジ 
  
ハガクレツリフネ
    
ジンジソウ
  
ケシロヨメナ
アサマリンドウが一番目立ったのですが二番目にはこれが目を惹きました。
  
オオマルバノテンニンソウ(トサノミカエリソウ・ツクシミカエリソウ)
三番目はこれ。終盤だったので見返ってほれぼれする状態ではなかったですね。
  
ギンリョウソウモドキ(アキノギンリョウソウ)
  
シコクバイカオウレン
  

  
アケボノソウ
  
クサヤツデ
大好きな花ですが暗い場所で咲いていたので綺麗には写せず・・あ~あ
花をみて歩いて展望も楽しんでの天気の良い日の半日・・最高でした。13時半には帰着・昼食でした。
コメント