花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

オクモジハグマ・ノブキなどなど

2018-09-28 | 山野草
山野草
■高尾山Ⅲ■
 今日は晴れ。昨日と空模様が入れ替わっていればいいのにと思える気持ちよい青空です。空模様は良いのですが腹模様が芳しくなく欝々としています。とりあえず整腸剤を飲み絶食中。台風が進路をかえ、日本へ来ないことを願いつつニュースを見ています。
 高尾山で見た花の最終です。インドの花を待ちかねている皆さんが多そうなので2日にわけずUPします。
今回目的のひとつ「オクモミジハグマ」はやや終盤。でも、株数が多いので良いのも見られたのは嬉しいかぎりでした。
  

  

  
オクモミジハグマ
高知に自生している「モミジハグマ」が基本種で葉の切れ込みが浅いのが「オクモミジハグマ」。
  
スズメウリ
  
ハグロソウ
歩き始めてすぐから咲いていました。点々とみることができます。
  
ジイソブ
  

  

  
ヤマホトトギス
多いですね。ちょっとした道脇で長く伸びた茎・短い茎それぞれに可愛く咲いて楽しませてくれます。
  

  
ゲンノショウコ
色に地域差がありこちらは全部が白。高知では紅白同居も結構おおいのですけどね。
  

  
ノブキ
ノブキが道脇に延々と咲いているのには驚きました。高知ではさほどみかけません。花をよく観察すると結構可愛い。
  
ムラサキニガナ
  
カンアオイ
  

  
キバナアキギリ
  
マルバノホロシ
  
ヤマホロシ

  
揺れるのが面白いので好きなのです。吊り橋は四号路にあります。
  

  
狛犬
最近狛犬に興味惹かれているのでつい撮影。親子狛犬意外に多いのですね。
  
気に罹ったキノコ  
高尾山は花の山。都会から近いのに種々あるので用事があって上京するとつい足が向きます。季節をかえ又登りたいですね。

明日はインドの花をUPします。
昨日見てきた花は後回しです。