花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

シコンノボタンなど

2017-12-09 | 牧野で見た植物
山野草
■ 好きないろあい ■
 風は吹くがさほど寒くなかった今日は昨日に続き庭仕事をしました。お正月に向けてやはり葉ボタンは欠かせないと思うので配色を考えビオラ・スイセン・コダカラソウを足下に配して2鉢アレンジ。全部でビオラを50ポット植え付けたことになります。それでも、庭はまだまだ寂しく見える。というのも今年はスイセンの開花が大層遅れていて早咲きのガリールがぽつぽつしかないのです。必ず庭に花があるようにと植えてあっても咲かない時ってあるのですよね。キチジョウソウは咲いているけど目立たないのでパッと華やぐ「ガーデンシクラメン」でも買ってこなくては・・と庭巡りして思ったことです。
 25日にでかけた牧野植物園で艶やかに咲いていた花があります。
  

  

  
シコンノボタン・リトルエンジェル
ブラジル原産なら寒さに弱そうですが牧野は暖かいのか毎年この場所で咲きます。ピンク色大好きなので栽培したいのですが我が家は平野の風吹き抜ける場所。シコンノボタンを栽培していた時期がありますが寒さで枯れました。11月下旬にこんな花が見られるのは嬉しいですけど・・無理ですよね
  

  
ヌマスギ
普段は池の周りにある大きな木全体を撮影していました。今回近寄ってみると繊細さにきがつき色合いを愛でました。
  

  
リンドウ
近くには今盛りというようにリンドウ咲き誇っています。今年は登山道では見られませんでしたが散策で沢山見られた。低地だと冬でも見られる花ってことですね。
  
ツメレンゲ
  

  
イワレンゲ
  
ジュウガツザクラ
  
オオムラサキシキブ
  

  
タマムラサキ
ヤマラッキョウに似ていますが葉が線形で中が詰まったタイプを「タマムラサキ」といいます。
この日、さほど牧野園内にいませんでしたが以外と沢山撮影をしていて帰りには撮影枚数もうありませんと表示がでたほど写していました。
コメント (2)