花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

あれこれ

2017-12-08 | 山野草
山野草
■ 食べるの大好き ■
 連日寒い日が続いていますが風邪もひかず暮らせているのは有難いこと、たぶん野山にでて太陽・風などに常日頃あたっているからじゃないかな?と思っています。
 土・日と出かけた室戸の海辺では種々のものを見ました。忘年会も兼ねていたのでお宿では宴会でした。美味しいもの大好きな私は出されたお皿を見てニッコリでした。アレルギーがあり鶏肉以外ではジンマシンが出るのでお魚主体の食事は大歓迎なのです。
  
前菜3種・さしみ美味しかったな~。
  
お鍋にはフグ
  
ウツボの唐揚げ・・・好物。高知中央部ではウツボは「タタキ」で食べる事が多いですが一般的には唐揚げが多いかな
  
カマス・・自宅でもしばしば食べますがスダチをこれほど贅沢に大きく添えません。さすが徳島の特産
  
ソバ米雑炊・・これも徳島らしい食べ物。種々食した後でもするりとお腹にはいる。
この後ご飯にデザートの柿。
満腹・満腹でした。
朝食はバイキング形式で朝日を眺めながらパン食・ごはん食に適したもの多数ありこれもまた満腹となりました。
此処のお宿温泉の質もよくお肌つやつやとなりましたので次は連れ合いと二人でのんびりしにでかけたいと思ったことです。
花は続けてUPしたのでさほどないのですがシダなどが好きな人にはたまらないものがいくつもあったのです。

  

  
カッコウアザミ(帰化植物)
  
神社で見た狛犬・・・掛けられた前掛けは手の込んだもの。いかつい顔になんだか面白かった。地域の方々に愛されているのですね

  
ミズスギ
  

  
ウンヌケモドキ
  
クサマルハチ
これも貴重種で天然記念物になっているところもあるほどです。シダ好きにはたまらないもののようでした。
  

  
シソバウリクサ
花画像はこちらでご覧ください

かなり珍しい植物です。葉・自生地などをみて覚えていないと見つけられないと思う小さいよわそうなものでした。
  
目立つのはハゼの赤
  
アキノキリンソウ・・咲き残り
  
シハイスミレ
暖かいので間違って咲いたのかな?
  

  
ハマニガナ
  
シマエンジュ
花はこちらをご覧ください
  
ハマナツメ
花はこちらをご覧ください  
ハマナツメ・シマエンジュともに花咲く時期に見たことがありません。暖地の海辺に自生するので機会があれば一度はみたいものです。
コメント (4)