花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

紅葉など

2016-11-11 | 山野草
山野草
■ 暖かでばっちりの青空 ■  今日は晴れ予報でした。家を出るときには素晴らしい空でしたが途中雲が多く暗雲立ちこめて「あれ予報と違う」と思っていたらいきなり晴れてばっちりの紅葉と頂上からの展望も得ることができました。花はもう咲いていないと思っていたのですがありました。
  

   
アサマリンドウ・・帰りに撮影したので開花してなく少々残念でしたが白に近いのも見つけられたのでラッキーでした。
  
トウヒレン属の花後かなと思われるものも頂上近くの岩場で発見。
  
ジンジソウ
林道脇では花束状態のもの、ポツポツ咲きのまで見られます。
  
イイギリ
葉が全部落ちているので赤い実が目立つ。青空にくっきり映えて美しさ際立ちます。美味しくないので鳥たちが最後まで食べないというこの実遅くまで残る。愛でる私には嬉しい。
  
ススキの向こうには雲海
他にはシロヨメナが咲いていたのが目に付いた程度で後は紅葉を見ては喜んで歩いてきました。
  

  

  

  

  


  

  

  

  

  
キノコは目について驚いたのがこれ。20センチほど。林道脇で存在感十分でした。名前を特定するのには裏も撮影しておくといいと言われていたのでひっくり返しでみました。
  

  
ご教授くださると嬉しいのですが・・
風もなく南斜面を歩くときには汗をかいて登る程でした。登山するときはやはり晴れがいいですね・展望がよい山好きです。