花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

西穂高岳へ

2015-08-30 | Weblog
ブログ
■遠いよね■
 昨日18時45分に帰り着きました。下山後新穂高温泉で疲れをとり、10時15分に出発、昼食をとったり買い物したり、SAで休憩3回して8時間半かけてかえりましたよ~。
運転するわけではないけれど車に乗るのも疲れます。
 今日も出かける予定でしたが雨なので中止となりました。なので午前中はお洗濯・・・・洗濯機を4回も回して洗い物は一杯。干す場所に困るほどの汚れ物がありました。11時過ぎてから有り難いことに薄日が差して、風も出たのですべて乾きました。後始末も今日中に終わりそうで良かったです。
 出かけた先は「西穂高岳」岩山です。結構厳しいという風にいわれていますがさほどでもなく気持ち良く歩いてきました。
27日13時半に駐車場着。

車を停めて10分ほどあるいて新穂高ロープウェイ乗り場へむかう。

ハイシーズンではないけれどお客さん沢山でした。

ロープウェイをおりてからが登山開始となります。
27日の目的地は西穂山荘。山荘が見えている。
14時40分から山道を歩き始めました。途中展望が開けた場所で運よく登る山並みがくっきりと姿を現しました。とがった岩山が次々と続く。1つ1つ乗り越えたり回り込んだりして行くと「西穂高山」
なんとかなるだろうとさして心配していない私がいます。格好が良い山ですよね

1時間10分ほどで小屋に着き27日はこれで登山は終わりとなりました。小屋の周辺の花を見たりして長い夜をすごしました。
山荘は快適で夕食時に飲んだ生ビール(800円)は最高に美味しかったですよ

画像整理できていませんので少しだけ花をあげておきます。

ミヤマトリカブト

ミヤマアキノキリンソウ(コガネギク)