花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ソクズ咲く・ナツツバキなど

2014-06-30 | 山野草
山野草
■うどん屋側で■6月30日
昨日に続き今日も天気が良い・・明日も晴れの予報ですが明日・明後日と予定がある。ならばと軽い~~お腰をさっとあげて何度行っても食べられなかったうどん屋へ帰りによるのを楽しみに花見に出かけました。6月に見た花をまだあげていないのですが今日の花をあげます。
      

              

ソクズ
うどん屋さんに入って川の見える席に座って「あれ~」ソクズ発見。即、席を立って外に出たらソクズが一面あり咲いているではないですか!出来上がるのに3分かかると言われていたのでその間に撮影。まったく思ってもいなかったのでかなり嬉しい出会いでした。
ソクズについてはこちらも併せてご覧ください。
今日みたのは殆ど木の花でした。でも、それも見たくて恋焦がれていた花なので嬉しかったのですよ。それは明日へおいておいて・・
沢山咲いていた花をあげます。
            

            
ナツツバキ
見事に咲いていて「やった~ラッキー」
            

            
シロドウダン
      
ヤマボウシ
            

      
タンナサワフタギ
            
笹の中に少しだけ咲いていたのがシソバタツナミでした。
        
山から降りてきて食べた冷やしうどん・・350円
麺に角があり咽喉にひっかかるほど・・「もう少しやわらかめでよいのにな~」と思いつつ食しました。でも、又食べに寄る予定です。今回は店主がいなかったし、茹で加減があるので一度ではうどん店の好き嫌いは決定しないことにしているのです。
            
タケニグサ
もうこの花が咲く季節になってしまったのですね。
明日から7月。今年も半年過ぎちゃいました。