花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

飯野山登山・花

2014-04-06 | 山野草
山野草
■変更して■所属する山の会の例会でフクジュソウを見るべく2台の車で寒峰へ向かいました。近づくにつれ雨足が強まります。これほど降る筈ではなかった・・・9人皆、山に登るつもりで準備してきている。さて、困った・・花も見られて雨が降っていないと思われる山を考え急遽変更しました。飯野山なら少しくらい雨が降っても大丈夫です。徳島から香川へ大変更なので登山口についたのは9時半です。でも簡単に登れる山ですので大丈夫です。

雨は降っていません。

高知では散った桜ですがこちらはまだまだきれい。何度目かの花見をしつつ登っていきます。

イチリンソウ
天気が良くないので開花せず

ヒトリシズカ

上をみれば見事なヤマザクラが見られ「わ~きれい」

瀬戸大橋も見えてます。足元は雨でぬれじゅくじゅくなので滑らないように注意は必要ですがゆっくりいけば大丈夫。

頂上へ11時15分に到着。
朝が早かったので桜をみながら昼食。

ヤマガラが可愛い声で桜の枝をあちこちしています。

目の前では植栽されたシャクナゲも開花。

ナガバノタチツボスミレの大群生

おじょもの足跡を見に少しだけおり展望所へ

通過してきた道と見た山並みを突き合わせ、池の多さも確認しました。
晴れたり曇ったりと目まぐるしく変わる天気ですが運よく頂上では晴れていてラッキーでした。

コバノミツバツツジ

フデリンドウ
株はたくさん見つけましたが開花していたのはこれだけでした。

シロバナハンショウヅル
この山には沢山あるのでどこかで咲いていないかと注意して歩いていたおかげで開花確認できましたよ~・。クレマチスの仲間は大好きなので嬉しいです。
途中雨も降りましたが傘をさすほどでもなく足元注意して花を探しつつ下山します。

ホタルカズラ

シュンラン
とりあえずこの山で見ておきたい花はほぼ見て下山しました。12時40分

「香川へ来たならうどんでしょ」ということで帰りには近くのお店て昼食を済ませた後にもかかわらず

うどんを食し、帰路に着きました。途中高速を走っていると登ろうとしていた山の方は雪を冠っておりました。朝降っていた雨は雪に変わっていたのです。
フクジュソウ見物が桜・ツツジをはじめとして春の花となりましたがこれもま、いいでしょ。