花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

リュウキュウ(全国的にはハスイモ)

2013-08-22 | 美味しいもの
美味しいもの
■美味■
昨夜雨がほんの少しだけ降った。降ったと言えないほどの量だったけれど久しぶりに雨音がきけほっとした。というのも雨量が少なくて農産物にかなり被害がでているからです。夏によく食べるナスなどもほとんどが水分。水分の少ないナスは固い。ナスと並んで高知でよく食べる夏野菜「リュウキュウ」これもほとんどが水分。雨が少ない所為で店頭に並ぶことがあまりなく、煮物・酢の物と重宝(安い)するのがないのは困る。庭の隅に嫁に来たときからあり今年もほそぼそではあるが生えている。夏の間は何度か収穫して食卓を賑わすけれどさほどない。収穫しすぎると庭から無くなるので店頭で見かけると買う野菜です。
      

               
サトイモ科の植物で葉は利用せず茎だけを使います。大きな葉をおとし茎を束ねて売っているがこの光景は高知では当たり前です。が全国的には珍しいようです。
               
7月初旬にまだ雨が少ないなどと思われないころ山地の畑で花が咲いているのを撮影していました。自宅庭のでは花をみることがないので珍しくおもったのです。サトイモ科らしい花です。
昼食の材料がなかったので庭からとってき、卵閉じにしました。切り口の状態をみると
穴があいていますね。これから「蓮」を連想しハスイモと名がついたようです。
      
高知ではリュウキュウといいます。沖縄経由で伝わってきたのでそのまんま「リュウキュウ」
標準名をしっている人の方が少ないと思います
      
  皮は簡単にむけます。(人によってはかぶれ、かゆくなるので全行程を手袋してやる)削ぎ切りして水に晒す・塩をして灰汁を抜くなど下処理をします。灰汁があるので必ずやっておかないと食べられなくなります。煮物にしても酢の物にしてもおいしいのですがこれ自体は殆ど水分です。なので旨味を足す必要があります。たとえば煮物だと鶏もも・牛肉・豚肉・油揚げをいれます。スキヤキなどに入れるとリュウキュウが旨味を吸って最高においしくなります。灰汁抜きしたのを味噌汁の具・刺身のつま・握り寿司にも使うなど料理法は多種多様ですね
             
  昼食を作るときにはなにもなかったので卵でだしを出すために卵とじでしたが美味しかったですよ。
酢の物にするなら白身の魚・チリメンジャコ(シラス干し)など使うのが良いです。

庭のを収穫できるのはあと1本だけ・雨が降ってくれないと我が家も困ります。
            
今日も青空が広がりセイヨウニンジンボクが二度目の開花期を迎えました・吹く風は強く秋の風ではあります。でも、暑い。
            
キセワタ
            
ナンバンハコベ
2種とも種からそだてた丈夫な花ですが暑さに参っています。
            
タカサゴユリ
元気なのはこのユリだけのような気がします。
安くて美味しいものを食べ夏を乗り切らねば・・
明日は久しぶりに花を見に行ってきましょうか