花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

大ボシ山(大豊・怒田から登る)

2012-11-20 | Weblog
ブログ
■青空がでた!■
天気が良いのに山にも行かず散策にもでないと体が変になりそう。前々から気にかかっていた大ボシ山を大豊の怒田からのコースで登ってきました。

登山口では工事中。自然林の中を気持ちよくあるけるはずだったのが工事の音で少し賑やかでかつ、泥々の中を歩かざる負えず少しショックです。天気もよくなく「あれ~」って感じ。

ブナが多いので足元は二人の踏むカサコソ・カサコソの音ばかりとなってきました。風の音がゴ~。

稜線に近づくと嬉しい事に青空がみえだしました

それでも上天気というわけではなく

頂上ではやや曇り。早いけれど昼食を済ませます
先着の方はふつうのルートから登ってきています。

花はなにもなく寂しい限りですが赤い実が目につきほっとして撮影ました。少しづつですが青空が広がりはじめ

見えていなかった三嶺方面がばっちりみえだしました。これはうれしい~

大ボシ山頂からは展望がないので北にある1429mピーク・・ここを目指します

ブナをじっくり眺めて

来しなには曇っていて足元がさびしいと思っていたのですが晴れてきてブナだけの落ち葉も輝きはじめました

ちょっと頑張って1429mのピークに登ると先ほどまでいた大ボシ山頂と通過した鉄塔がみえる。

目を転じると南大王の紅葉

先日登山した鉢ヶ森も見える。それに青空が気持ちよく広がり気持ち良くなってきました。

笹原とブナ。これが見たかった~。しばしのんびり貸切の二人だけの空間です。

三嶺方面

梶ヶ森
ここから少し冒険がはじまりました。元来た登山道はやめようと北西に見える林道を目指してやぶこぎです・・・

林道に降り立ち先ほどまでいた1429Mのピークを見る。ブナが見えています。「あ~楽しかった」と少し林道歩きをして車のところについて空をみると

朝の灰色とは全く違った気持ちよい青空でした。
手軽な山ですがやぶこぎが出来、青空も見られ楽しい登山となりました。山はいいな~

コースタイム
登山口9:50大ボシ山頂上11:10/11:25~1429Mピーク12:15/35~やぶこぎ林道下山12:56~登山口13:07