花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

サクラもスイセンも

2011-11-16 | 庭の木 【花】
山野草
■開花■11/16
 朝、連れ合いのレーサーが庭にでて「水仙さいてるよ~」と声をかけてきた。蕾が膨らんでいたのは気が付いていましたがお出かけが続き何日も庭にでていなかったのです。久しぶりに庭に出てみるとほかにも花が咲いているに気が付きました。
 今日は野に咲く花をUP予定でしたがヒマラヤザクラ・スイセン(ガリール)が咲いているのが分かったので庭に咲く花を超、久しぶりにあげます。
           

      
ヒマラヤザクラ
常緑の桜で開花が今頃となります。植えて10年ようやくぼつぼつ咲くようになりました。
           
ツワブキ
           
スイセン(品種名・ガリール)早咲きです。毎年11月中旬に開花。この次に咲くのは寒咲き日本水仙で23日ごろには開きます。
           
茶の花
      
皇帝ダリア
4年ほど前だったかうれのこったのを安く買って植えたのがはじまり。大きく育って今年は見事に開きました。後ろにに見える枯れ枝のようなのはツバキカンザクラです。
            
チョウマメ
小さい苗を買ってきたのが4月。育って育って今なお花開いていますが・・なぜか莢はいくつもあるのですが茶色にならず。実気配なし。
       
コバノランタナ
      
チェリーセージ
           
アブチロン
           

           

           
アシズリノジギク
           
ツメレンゲ
      
ペンタス
           
ショウジョウソウ
      
ヒイラギ
      
インパチエンス
春からずっと咲き続けている花もあれば初冬の花もある。冬到来を告げるのは我が庭では水仙の役目です。次々と咲きそろい遅咲きのラッパスイセンが終わる春がやってきます。
いつもあちこち出歩くのでじっくりと庭を見て回ることもすくない私ですがスイセンと桜のおかげで東西南北見て回った今日でした。いくつか撮影抜かりもありますが今咲いている庭の花達です。