花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

タコノアシ

2009-11-05 | 山野草
山野草
■まさかあるとは・・■タコノアシ10・24
 目的のハマサジを見て別の場所へ移動中にウラギクを見つけ大喜びをして撮影し・それでもまだ前進せず周辺をうろうろしていたら見つけました。こんなところに「タコノアシがあってもおかしくないよね」と言った口の下あったのです。花好きが揃うと目が多いのでこんなことって多々あるのですがそれにしても驚きました。
       
まだまだ紅葉して茹蛸になります。小さい白いのはミゾソバ 
                        
これくらいの時も面白い。
まだまだ先へ行かなくてはというのに散策していると・・ちょっと離れた所に又ありました。こちらは開花が早かったのでしょう。赤いと言うより褐色でもう終わり。
ユキノシタ科に今は属しているのですが色々見解がわかれておりいつか変わる可能性もあるちょっと気になる植物です。
            
タコノアシについては2008/10・14にUPしてありますのでそちらもあわせてご覧ください
       
ハナタデ
水田の水路のあったので周囲にはどきにでも見られるタデ科の植物も多く見受けられました。
       
イヌタデ
            
刑事コロンボが熱心に探索するような姿で散策し、撮影中のモチモチさん。
先に撮影を済ませた女性陣に「はようしいゃ・次行くデ~」とせかせれています。順が色々になっていますがこれから湿地に向かったのです。ここで12時のサイレンを聞きお腹がすいたねといって・・食堂に入るわけでもなく(時間がもったいない)途中おにぎりを買い車の中で食べる超熱心な散策をする私達でした。