花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ススキの原

2009-09-24 | 山野草
山野草
■シルバーの波■ススキ
 四国カルストはススキが綺麗だと聞き知っていたが実際そんな季節に行ったことがなかったので分からなかった。今回綺麗に輝くススキの草原を見て波打つススキにシルバーの海原をおもいました。
      
 ススキの中には種々の花が咲き乱れています。イタドリ・アキノキリンソウ・シコクフウロ・アザミ・オタカラコウ・リンドウ・オミナエシ。その他にも沢山みられるので散策時間がいつものように足らなくなりました。
           
向こうの山の斜面はシルバーになっています。
青空が広がっていれば暑くてたまらないのでしょうが雲が出てくれたお陰で気持ちよい散策・そして撮影しやすい光です。
      

      
一面のススキ
      

      
対照的に下の方は濃い緑色の牧草が広がっています。
      
ススキの波の下にはまだオオナンバンギセルが咲き残っていました。
      
沢山あった場所には残骸がのこり、これももう1日遅れたらなかったかもしれません。連れ合いはまだ見たことがなかったので1つだけでも残っていたので見られてよかった。この周辺はナンバンギセルの変わりにヤマラッキョウの花が咲こうとしていました。可愛い丸い姿があちこちで見受けられもう少しすれば開花し、ススキと花を競うことになるでしょう。
           
週末はススキの原とヤマラッキョウを見に四国カルスト散策はいかがでしょう~~