花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ブルーエルフィン

2008-12-10 | 庭の木 【花】
  庭の花
       
先月高知市内まで自転車ででかけ帰りに園芸店でこの花を見かけた。でも、荷物が多くて買わずに帰った。次の日近くの花屋で又見た。となると買わないわけにはいきませんわね~~我が家に来て1月になるがずっと外にある。ただし軒のあるところです。次々花が咲いている。
    
クマツヅラ科 (クレロデンドロム属 )
英名 がbutterfly flower なのでそのまま別名バタフライフラワー。同じクマツヅラ科のカリガネソウに良く似ている。カリガネソウはかなり匂いが強烈だがこれは折らなければ臭くない。でももう1つの名前はベンケイクサギ。気の毒な名前。よほど鼻を近づけなければ匂わない。汚くなった花を取り除けるくらいでは匂いはない。
もう少し素敵な名前をつけてくれないかな~~。私だったら「青い蝶」

    
原産地 が西アフリカ(ウガンダ~旧ローデシア)なので耐寒性に乏しいとあったが調べるとソウでもないらしい。今年は少し大事にしておいて暖かくなれば庭に植えて根が張っていくと育つみたい。
        
本当に青い蝶がとんでいるみたいでしょう!?。
次から次へ新しい花が来るので花屋にいくとつい買ってしまいたくなる。なるだけ買わないようにしているのだがあまり高くないとつい手が出てしまう。花屋に行かなければいいのだが・・殆ど毎日顔を出す。お陰で安くしてもらえるという利点もある。豪華な花ではなく野草の雰囲気を持つ花を見ては楽しむのは特に今から先。冬枯れの季節には花屋の店先で精々楽しもう~~。