花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ホソバキンゴジカ

2008-09-05 | 山野草
山野草
    
 散歩の途中に気にかかる植物があった。気にかかるけど花が咲いていないのでどうしようもないので諦めていた。愛犬「こころ」をつれてでるのは夕方なのでその時間に咲いていない。先日珍しく午前中に買い物に出た。気にかかっていた植物の花が咲いていた。
 小さい花であるがなんとも可愛い。植えてもいいかなと思ったくらい。ハイビスカスに似ているとすぐ思った。1つの花は1.5センチ位しかない。名前を知りたい時には蘭ちゃんの掲示板に貼ればたいていわかるので貼った。とすぐに回答があった。帰化植物(ホソバキンゴジカ・アオイ科)だそうな~~
 漢字で書くと細葉金午時花で「午時=正午」を過ぎるとしぼむとのこと。散歩の度に花が見られないのは当然だった。
    
丈は1メートルほどになるとも書いてあったが私の見たのは30センチほどでコンクリートで固めた土も殆どないようなところであった。その後別の場所を自転車で行っていると街路樹の下に幅70センチほどで20メートルびっしりと生えていた。「帰化植物は繁殖力が旺盛だから庭に植えるのは考えもの」と蘭ちゃんが書いてくれていたが本当にその通り。いつのまにやってきたのだろうか。北アメリカから~~。

蘭ちゃんのURLです。
http://www.kirakira.ne.jp/~ran-ran/