PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

LunaparkとV'Ger

2014-04-20 15:06:10 | 心象風景

Lunaの1stアルバムluna parkのジャケット、20歳頃からずっと脳内の勝手なイメージで無人惑星探査機ボイジャーだと思ってしまったのだけど、今比べてみるとかなり違う。。。

 

旧ソ連で、LUNAという月探査機もあったようだけど、それとも少し違うみたいだな... むしろ、60年代SF的な宇宙船。。?? やはり、若い頃頭に焼き付いたイメージってかなりいい加減なのかも。。。
・・・

多分16歳頃、深夜に観た、スタートレックのある回(映画?)のことが当時頭にあって、そのイメージと繋げてしまってたのかな...??

ボイジャーの名前からその名前をとったと思われる“ヴィジャー”という“存在”が出てくる(そして、ヴィジャーのことを想うと、2001年宇宙の旅の“HAL”のことも想い出す...)

 

『カークたちは地球までわずかの距離に接近した雲の中に「ヴィジャー(V'Ger)」と名乗る謎の存在がいることを突き止めた。ヴィジャーは自らを造り出した創造者(クリエイター)を捜し、一体になろうとしているという。地球上にいる炭素ユニット(人類)達が創造者との交信を阻んでいると判断したヴィジャーはその抹殺を謀るが、機転を利かせたカークが創造者を教える条件で直接ヴィジャーに会いに行く。そこでカーク達は「ヴィジャー」とその「創造者」の意外な正体を知ることになる。』(Wikipediaより引用)

 

ヴィジャー(ビジャー)のことを思い浮かべながら、19歳の頃この詩(永遠の輪廻 / 共鳴)を書きました・・・

  

Lunapark
クリエーター情報なし
Elektra / Ada

たいへん、想像力をくすぐるジャケット・・・

 

天使と宇宙船 (創元SF文庫)
クリエーター情報なし
東京創元社

SF 宇宙船で検索したら、こんな本も見つかった・・・

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« lunapark/I Want Everything | トップ |  Paul Williams - Just an Ol... »
最新の画像もっと見る